夏休み終わり

あい子ちゃん、夏休みの宿題もそこそこ終わって自由研究もやり始めようかと話すと「お花が良い!!」と強く希望。なんで、サイクリングしながらお花の写真を撮りまくる。 これが夏だから大変。朝の1時間くらいが勝負。熱中症になってしまうよ!!大汗かきな…

大流行したトビヒに感染し、保育園のお祭り2日前にやっと登園許可がおりたひろ子ちゃん。本当に良かった!!入れ替わりに姉が感染。あ〜。。。トビヒ初めてなったわ。とにかく参加出来て良かった!! すごく楽しみにしてたもんね!!天気ももって賑やかで楽…

6月

歯医者さんに「指しゃぶり止めた方がいいね」と言われて数か月。指しゃぶり用のマニキュアも買って使ってみたけど効果なし。いつ止めるかな?止める気感じないな〜。。。 梅雨らしい雨もなく、台風も無い。。相変わらずBBQしたり海で泳いだり外遊びを満喫…

5月

BBQばかりしているこの頃。良い季節だね。 私もお誕生日を迎えて、浩がご馳走作ってくれました!!いつもお刺身で食べちゃうけど、カルパッチョ美味しかったなー!!! あい子ちゃんは、ムギの世話もこなれてきた。出来る事も増えるね〜。爪切り覚えたら…

明日葉・ふき・たらの芽と自然の恵みで食卓に春がやってきました。先月から採れてたんだけどね。天気も良くて我が家はBBQする事も増え、良い季節。海へ貝・海藻そして今年はウニも食べてみた!!あい子ちゃんが「美味しい!」と食べてビックリ。ウニ好き…

3月終わり

文化祭で着るのにドレス持ってる? え?!!ドレス持ってるわけないですよ!!!! と、今回小学低学年3人で『アナ雪』を演奏するから3人ともドレス集合となり困っていると…まさかの島の方に手作りしてもらいました!!!! 凄すぎる!!! 素敵なドレスを…

7歳

もうすぐ小学2年生。7歳になりました!! 起きて直ぐに妹からプレゼント。手作り感溢れてて可愛いね。今年もショートケーキをリクエストされて、苺たっぷり使ったよ。プレゼントは3DSのソフト。 学校の担任の先生が4月で他の学校に移動が決まって、寂…

2月

「とったど〜」 今年も沢山岩ノリ収穫。私は寒くて留守番です。。。 今年は、はばのりも沢山取れて『はんばめし』も美味しかったな〜。岩ノリも四角に干してみたよ。 今年はバレンタインをあげたいと言う子供たち。簡単に作れそうな物を考えて、全部自分で作…

ひらめ

ひろ子ちゃんは去年の保育園の豆まきに来た鬼が怖くて怖くて1年間「おにの日はやすむ」と言い続け、先月になったら「(保育園で)まめまきの歌やった」「おに作るんだって」と節分に関する事に一々落ち込み毎日保育園が嫌だと言っていたのね。 そして3日。豆…

1月おわり

父ちゃん誕生日を迎えたよ〜。今年もチーズケーキだよ〜。 そして恒例の新春福引。今年もガラガラしに行ったのだけど当たらず…。 ひろ子ちゃん泣いてふてくされる。当たると思ってたんだろうな〜。当たらないよね〜。でも子どもにプレゼントがあって、凧もら…

春休み

クリスマス後直ぐに始まった春休みは、もちろんサンタさんからのプレゼントで遊ぶのに没頭。少し落ち着いてきた年明けからは子供部屋にテントがドーン!!大はしゃぎで毎日毎日テント生活。色々とテント内に持ち込んでお部屋作り。 おやつを食べたり、夜には…

あけまして

あけましておめでとうございます。 2015年が終わり、新しい年が始まりましたね。 毎年目標をたてます。出来るかはともかく。 2015年は新1年生になるあい子ちゃんを毎日学校へ行く時に玄関を出てちゃんと「いってらっしゃい」と見送ろう。というもの…

クリスマス

子どもたちにとって1年でもっとも楽しみにしているイベント。サンタさんは来るのか?あい子ちゃんの友達は「えんとつが無い家は畳の下から畳をはがして出てくるんだよ。」と言ってたらしい。忍者か?!!うちはどうやって来るのかね〜? 今年は二人とも欲し…

暖かい

今年の12月は暖かいね。すごく暖かい。 子どもたちはロングTシャツ1枚だったりするし、エアコンも使ってない。どうした?!このままエアコン要らずなのか? 今年は子供が二人とも日中いないので、思ったよりエビ網の手間に行けて良かったな。お礼にと毎日…

言えた!!

ひろ子 「マネヨーズ…ちがった。マ、ネヨーズ。。。ちがうなー。ねーなんだっけ?」 母 「ん?マヨネーズ?」 ひろ子 「マネヨーズ?」 母 「マ・ヨ・ネーズ。」 ひろ子 「マ・ネ・ヨーズ」 母 「…マネヨーズだな!」 ひろ子 「マネヨーズかぁ!!」可愛いか…

ジオキャッシュとは

なにやら一生懸命竹馬の練習を始めた。根気強く頑張るひろ子ちゃん。難しいんだよね〜出来るまではまだかかるかな。 島のイベントで『ジオキャッシュ』とやらに参加してきた。 『ジオキャッシュ』って??一般的なイベントなの?カメラ持参とあったから、て…

学芸会とか

11月に入ると不調を訴える父。珍しいなー。何だか風邪が流行ってるらしいし、風邪かね〜?と言っているも悪化。診療所へ行き検査を申し出ると見事『インフルエンザ』。隔離生活の始まりです。 基本生活する部屋・寝室を別。子供たちとは極力話さない。食事は…

10月

にんにく植えました。気候も良くなり休日は外で焚火しつつ昼食が多くなってきた。ナスを焼き芋のようにして焼いて食べるのがマイブーム。すっごい美味しいしナス大量消費出来ます!! そしてBBQって胃もたれしてたんだけど、焼きナス・焼き椎茸など野菜メイ…

大運動会

運動会の季節がやってきました!! 最近あい子ちゃんは、踊りや歌は好きだけど走るのは嫌いらしい傾向に気付いた。泳ぐの上手だし運動苦手じゃなさそうなんだけどなー負けず嫌いでガッヅあるし。でもボール遊びは一緒にしないできたから苦手だよね。負けるの…

9月後半

やっと夏疲れも癒え元気になった2人。毎日運動会の練習が始まったよ。姉はリレーのバトンが難しいと言い、妹は遊戯の決めポーズばかり披露している。 ドングリが落ち始めて、園児たちの奪い合いだ。うちの子たちもネックレスにコマも作るんだとセッセと集め…

9月前半

秋ですか?秋ですね〜。何だか今年は涼しくなるのが早いような。暑くなるのも早かったし季節前倒しなのだろうか?すっかり朝晩涼しく秋模様ですよ。 9月に入ると鼻水ずびずびな子供達。何だか調子が悪そうだなと思っていたら、ひろ子ちゃん発熱。とうとうダ…

8月後半

海遊びはもういいか〜となってきたらお盆の時期。島は大盛況だ。 我が家にも毎年お盆に来てくれる友だちがやってきた。 我が子たちが夏に一度は食べないと気がすまない『レインボー』を食べ海で遊ぶ。ひろ子ちゃんは海で泳ぐよりも拾った物で何やら一生懸命…

8月前半

7月にシュノーケルデビューを果たしたひろ子ちゃんは、果敢に潜る。 何故なら、あい子ちゃんが日に日に海女ちゃんに近付いているからだ。 貝とか見付けるの上手いんだよなー。今年は『たから貝』を集めるのに夢中だ。 あい子ちゃんが植えた種がやっと咲いた…

7月

夏野菜の季節になりましたねー夏ですよ。 ひろ子ちゃんは最近同級生の影響で『ひらがな』の勉強を始めた。勝手にやってるから笑っちゃうくらい書き順がめちゃくちゃだけど、書き終わると字に見えるから不思議。形で覚えてるんだね。海の日あたりで東京に行っ…

6月後半

七夕に願いを。 7月も近付いて来ました。高熱が治ると同時に咳も治まり元気になったと思ったら6月も終わりそうだ。 今年は小・中・高の合同音楽会の小学生低学年が素晴らしかった!!6月半ばに開催したのだけど、一生懸命大きな声で歌う姿・一生懸命楽器…

6月前半

6月に入って体調を崩した私。全く回復しない。嫌な咳が続く中、6月半ばまで過ぎさる。 まず親子遠足。 すっごく楽しみにしていたひろ子ちゃん。るんるんだ。今年もくわの実を食べまくる。 苦手な子と好きな子が極端に分かれ、数名が夢中で食べその他大勢は…

ザックリ後半

5月後半になると良い季節がやってくる。 おやつは外にある!くわの実・野イチゴ・さくらんぼ(桜の木)それはもう食べ放題だ。あい子ちゃんは学校の休み時間になると、さくらんぼを食べまくり。ひろ子ちゃんも保育園の自由遊びにはさくらんぼを食べまくる。今…

ザックリと前半

今年もこいのぼりが泳ぎ5月に突入。 GWはのんびりと過ごす。 家の前でプチキャンプ気分第二弾。 私の誕生日にはあい子ちゃんから折り紙の力作。ひろ子ちゃんからは可愛い絵を貰ったよ。 そして風が無く太陽が出ると夏のよう!! 海だー。私が泳ぐにはまだ…

新生活

新しい生活が始まって数週間。 小学校は1週間程、朝は隣に住む小学生のお姉さんと一緒に登校し先生と下校。慣れた頃に一人で登下校。きっと疲れるんだろうなと思っていたけど、下校後自由に友だちと遊びに行けるのが嬉しくて毎日遊ぶ約束をしている。かなり…

入学式

楽しみにしていた入学式。天気も快晴。 お下がりで頂いた可愛い服を着て、父の選んだランドセルを背負ってウキウキ。 実はランドセルを見て「ピンクじゃなかった…」とガッカリしてたのだけど、学校へ行ったら子供からも大人からも「可愛い!!」とたくさんの…