しょうぶ作り

yuncha2008-05-28

午前中は保育園『しょうぶ作り』に参加♪
菖蒲の葉(島に菖蒲が無いからカヤを使用)に団子を巻いて茹でて食べるんだよ〜。子供たちも一生懸命いっぱい作ってたよ(*^ω^*)
カヤの葉には殺菌成分があって昔から島では使われてるんだって!!勉強になりますっ!!
昼は天気が良いから、お弁当買って『第三展望台』までお散歩♪途中まで車で行ってから徒歩10分くらいで到着♪見晴らしが良い(*´▽`)ノ天気が良くて暑いくらい。外で食べる御飯は美味しいねっ♪
途中『野イチゴ』を収穫!!オレンジ色で甘酸っぱい(>〜<)
明日から天気がくずれるみたいで、貴重な晴天だったな〜♪
そうそう!!我が家に蚊帳を設置しましたっv(^□^)vこれがスゴイ優れもの!!もう寝ながら蚊に襲われる心配も、「ブ〜ン」って音に悩まされる心配も無いっ!!嬉しい安眠生活になったよ〜♪
『蚊帳』って言ったら映画となりのトトロの世界だとばかり思っていたけど、使ってみると実に便利!!ちなみに『ムカデ蚊帳』なるものもあるらしいΣL(゚ロ゚L)
恐ろしいムカデ…欲しいかもね。