2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

子供たちは随分と前から「サンタさん」「プレゼント」と騒いでいたけれど、気付けばクリスマス当日。早いな〜。 今朝4時に起きた姉。早過ぎるでしょ!! 2度寝したかったけれど、プレゼントを見つけて嬉しくて眠気も飛んだ姉はそのまま遊びだす。 姉のプレ…

クリスマス会

今日はとっても楽しみにしていた保育園のクリスマス会。 頑張ってそして楽しんで毎日のように練習していたピアニカの発表も立派。 サンタさんが来てくれると言う話で、「会ったら手紙を渡したい」と朝から一生懸命書いていて、プレゼントくださいとか書いて…

のんびり

「へいへい とびだそうじぇ〜い!!」 最近こども番組『みーつけた』の新しいエンディング曲がお気に召したひろ子ちゃん。 カラオケ大好きで父を見れば「カラオケしよ!!カラオケしよ!!」と中毒のように言っています。なので最近wiiカラオケ大活躍。だん…

秋の味覚

今月、両家より果物や野菜を送って頂き我が家は果物に困らない嬉しい日々が続いてます。 柿・リンゴ・みかん・洋ナシ…秋ですね〜。 島の方の畑で芋掘りと落花生収穫をさせてもらったよ。 初めての生落花生!!すごいな〜。早速洗って茹でて食べたら美味しく…

学芸会

今日は学芸会。 運動会が終わってから練習が始まり、約1ヵ月。たくさんたくさん練習をした皆。 あい子ちゃんも、去年はお遊戯だったけど今年は初めての劇。というかミュージカルっぽい。歌と踊り満載。覚えるのが大変だっただろうけど、歌も踊りも好きなあ…

ことば

「はぶらし」を「はぶらき」 「うでまくり」を「うでまくら」 「デザート(我が家では「おデザ」とも言っていて)」を「おでーと」 と、ひろ子ちゃんの可愛い言い間違えを忘れないように。 今、『やさいのおなか』という絵本が大好きで毎日見ている。野菜の…

可愛い

その後、順調にオムツ外れとなったひろ子ちゃん …言ってみてーっ!!!(こんな芸人さんいたよね) あの日はたまたまだったようで…相変わらずウンチはパンツにしてしまうよ。まだまだ感覚が難しいのかな?父に「(トイレでさせるの)早いんじゃない?」と言わ…

教えた!!

先日は私がトイレに促してだったけど、今日は昼食中に「おなかいたい。トイレいく。」と自分から訴えて、見事トイレでウンチをしたひろ子ちゃん!!!!! えらい!!! えらいよ!!!! すごく嬉しかったです。 成長した!!大人の階段上ったよ!!! もう…

パーピー

先週17日に十三夜。お月見第二弾が開催。久し振りにお菓子作りをしましたよ。 子ども達も、たくさん歩いてお菓子をGET!!ひろ子ちゃんは、おまんじゅうを取り食べ歩き。あい子ちゃんは、まさかの果物をいっぱい。。。地味に重いぞ(笑) 最近は天気が良…

どんぐり

先日通過し、大島に大打撃を喰らわした台風。 式根島は影響なし。良かった。 その台風により、どんぐりが沢山落ちた。緑色のどんぐりが拾い放題だ。 娘達は、案の定どんぐり拾いに夢中だ。家にいっぱいある。 そしてお下がりで頂いたばかりのトトロのポシェ…

キャンプ

3連休にお友達が来たので、一緒にキャンプをしましたよ。 夏と比べて疲れが全然違う!!!やっぱり夏にやるものでは無いのだね。何と過ごしやすい事。 夜も狭くて狭くて家に帰ろうかと思ったのだけど(笑)夏は暑くて暑くて無理〜と思ったが意外に大丈夫ね。 …

親子遠足

行事の秋。 続きますね〜子どもたちは楽しいんだろうけど、先生は大変そうだな〜なんて思いながら300円のおやつを各自買いに行き家族4人で参加します。 朝7時20分集合。。。。お弁当に朝ごはん、間に合う気がしない。 が!!!世のお母さんは毎朝お弁…

運動会

1日延期となった運動会。 暑いくらいの運動会日和。 今年も親子競技に出ましたよ〜。 舌出てる!!舌!!! 負けてしまったけど、とても楽しそうなあい子ちゃんでした。 リレーも頑張って走ったよ。 遊戯も動きが可愛くて上手だったね。 ひろ子ちゃんも菓子…

クスクス

「たいようさーん!!あしたもでてきてねーーーー!!!」 最近、絵本『おひさまは いつも』の影響であい子ちゃんがおひさまに大声で話しかけるようになった。陽射しが出てくると「たいようさーーーん!ありがとーーーー!!!」とお礼も言う。本当に大声で…

遠路遥々

今年の夏最後のお客様になるであろう御一家が、なんと愛知県より遥々来て下さりました!!! 遠くまでいらっしゃい。来てくれてありがとう!!! 船が遅れていると聞いていたので、のんびりしていたらお迎えの時間がギリギリになってしまってバタバタ。 「ま…

パンツ

パンツ始めました。 ひろ子です。 東京でもわりとトイレに行けたので(ウンチも出るようになった)帰ったらパンツ始めようと思っていたの。 昼寝と夜はオムツにしたけど、濡れていない。凄い!! が、日中自分から「トイレ!!」と言わないので私がトイレに…

お月見泥棒

ただいま〜そしてお月見泥棒ですよ。 やったーーーー!!!! 我が家もこんな感じで用意しました。 歩いてお菓子をゲット。お菓子よりおまんじゅうを選ぶあい子ちゃん。らしいな〜(笑) 今夜はお菓子パーティーです。 さて、おまんじゅう何個あるかな?

最終日

父から明日が『お月見泥棒』の日だと聞き、どうしても帰らなければ!!と船が揺れるかな〜と思いつつ今晩帰る事に決める。 おばあちゃんが病院なので、おじいちゃんと公園に行く。 やっぱり公園ってすごく喜ぶよね!! 元気に遊んでとっても楽しそう。連れて…

浅草

ひろ子ちゃん、小児科で咳の薬をもらう。 なんか小児科の先生って言うだけで安心感があるね。 薬を飲ませてから、おじいちゃん・おばあちゃんと浅草へ行く。バスで少しなのだけど、その間にひろ子ちゃん寝てしまう。 ずっとひろ子ちゃん抱っこで腕がプルプル…

水族館

おじいちゃんに車で水族館へ連れて行ってもらったよ。 今朝は台風の影響で昼にかけで悪化するらしく、風が強い。そんな中、水族館へ着くとショーは全て中止。そうだよね。そして空いている。だよね〜。 とっても、ゆっくり見て回れて楽しかった〜。 本当は今…

ビアフェス

本当は父と来る予定だったけれど、友だちと来ちゃった。 来島できないくらいだから、台風でどうかな?と思ったけど1日良い天気。陽射しまで出てきた。 初めてのビアフェス。すごい人でビックリ。どれくらい飲めるだろう?と思ってたけど、思った以上に種類…

台風

父の実家に移動して、大好きなおじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ。 あい子ちゃんは咳がひどくなってきたので耳鼻科へ連れて行くと、抗生剤を処方され「本当にすぐ抗生剤くれるんだな〜」と思う。すぐに症状も良くなって安心。 今日、来る予定だった父は台風に…

ディズニー

ディズニーシーに連れて行くつもりだったけど、熱を出したし中止にしようと思っていたのね。 が、朝6時過ぎにあい子ちゃん元気に起床。 「もう元気だからミッキー行く!!」 と。。。んー。熱を計ると平熱。まぁ連れて行ける事も無いから行くか!とほぼ看病…

遊園地

遊園地に行ったことがありません。 少し前に、「あらかわ遊園が一番楽しかった!!」と言っている子がいて、あい子ちゃんが「行きたい!!」と言うようになった。おばあちゃん家から近くて、「あらかわ遊園が楽しいの???」と近すぎて盲点。そっかー!!近…

東京

行く予定がなかったのだけど、父が「3連休で行く?」と珍しく誘ってくれたので急遽行く事に。 3連休での往復だと子供たちが大変だし、孫を会わせるには慌ただしくなってしまうので母子で先に出発。 楽しみで楽しみでリュックにお菓子を詰め込み、朝から船…

海遊び続く

夏休み明け間近の小学生ですか?!! 誰も要求してないのに、友だちにプレゼントで貰ったノートが嬉しくて勉強に勤しむ4歳。このままいくと賢くなるな〜。 ひろ子ちゃんも気付くと絵が上達!!! いつそんなに描けるようになったのよ!!!上手でビックリし…

最近

「ねんね〜もぐろ〜」 一緒に潜ったりバシャバシャと姉妹仲良く遊びます。 最近は浮輪も箱メガネも使わなくなってしまい、ゴーグルのみという身軽さで海へ行くよ。 姉は平泳ぎを少し出来るようになり、妹はバタ足を少し出来るようになった。 「泳げるじゃん…

姦しい

お友達きたー!!! ほぼ会った事が無い子たちだが、港で抱擁し手を繋いで歩きだす。 おお!!良い感じだ。 この調子。と海で遊び 一緒に寝る 朝は公園 思ってた以上に仲良しだ!!! 良いぞ!!娘達よ。 2泊3日。我が家に泊まってくれて、娘達もとっても…

お客さんがいっぱい

賑やかでした〜。 まず、3歳の女の子家族と突きん棒上級者現る。 女の子が加わり3姉妹と化した我が家(笑)どこへ行くにも3人が連なって移動。賑やかだったな〜。本当に楽しそうな娘たち。 新居を案内し、玩具を出しては遊ぶ。海でも遊ぶ。夜まで遊ぶ元気は…

引っ越した

以前から引っ越す話は出ていたのだけれど、時期は未定で夏か秋か〜って漠然とした感じだったのが急に決まったの。しかも4〜5日後に引っ越し完了とな?!! こりゃ大変!!大忙しだ。 とにかく引っ越し業者など無いし島内でのお引っ越しなので、自分たちで…