ことば

「はぶらし」を「はぶらき」
「うでまくり」を「うでまくら」
「デザート(我が家では「おデザ」とも言っていて)」を「おでーと」
と、ひろ子ちゃんの可愛い言い間違えを忘れないように。
今、『やさいのおなか』という絵本が大好きで毎日見ている。野菜の輪切り断面が白黒シルエットになっていて「なんのやさい?」とクイズになっている。
「れんこん」を「だいこん」(わかってるけど言えない)
「にんじん」を「わたげ(お花の綿毛)」
「たけのこ」を「どんぐり」
「かぼちゃ」を「ねずみ(種の所を見て言ったんだと思う)」
まさか食べ物じゃない物を答えるとは!!!笑ったな〜。
トイレトレーニング。3回に1回成功と言ったところかな。でも、パンツに出て嫌だ!トイレでしたい!という感覚は出てきたみたい。この間、パンツに出てしまい「パンツにウンチしちゃダメ!!」と言いながら大泣きしていて可愛かったな〜。
ひろ子ちゃんに色々質問してみたら、思ったより上手に答える。
「好きな色は?」「ピンク」
「好きな果物は?」「みかん」
こんな感じで。
で、「好きな友達は誰?」と聞くと「ねんね(姉)」(笑)よく遊ぶ子の名前を言うと思ったから笑ったな〜。
姉妹でもあり友達でもあり、ケンカばっかりだけど仲良しだよね。