2012-01-01から1年間の記事一覧

振り返る

明日は大晦日。 皆さん如何お過ごしですか? 旅行の方。友だちとワイワイ過ごす方。 羨ましい!!! でも、家族とのんびり過ごす年末も幸せだよね。 最近とても思うのだけれど、『隣の芝生は青い』だっけ?とは言ったもので無い物ねだりや欲求って無くせない…

クリスマス

今月に入っておばあちゃんから貰ったサンタさんの絵本を毎晩読み、クリスマスが待ち遠しかったあい子ちゃん。 21日は保育園のクリスマス会。クリスマス飾りも日に日に増えて、大きなツリーも飾り雰囲気満点。自分たちで欲しい物を絵に描いて飾っていたのだ…

前半

もう12月半ば?早い! 12月に入ってから毎年とても大変だからと大掃除を少しずつ始めたけれど、毎年の事ながら進まない。。。掃除ばかりで遊んであげられないのも可哀相だしなー。でも始めるとあれもこれも気になるけど、嫌にもなる。あーまだまだ先は長…

東京

年末年始に帰らない事が決まり、今年はゆっくり東京へは行っていない事にも気付く。 こんなに孫の顔を見せなくて良いのか?!!可愛い時期は今だけなのに?!と凄く思うが、父に連休は無く本人も「海も悪いし無理しなくても〜」と言う感じ。 でもなーでもな…

学芸会

17日はあい子ちゃん初めての学芸会。 1ヵ月程前から製作・練習が始まり、中盤「疲れた〜」と言っていたりもしたけど、本番1週間前くらいからかな?また「練習楽しい」と言うようになって本番を楽しみにするようになった。 舞台練習初日とリハーサルだけ見…

成長

最近ひろ子ちゃんは叱られる時や友だちとケンカした時など何でも 「いいこ。いいこ。(相手の頭を撫でる)」 で乗り切ろうとする。 「いいこ。いいこ。」をすれば何でも許されると思っているのだ!!!そんなわけない!!と「投げるのはダメ」とか「噛んだらダ…

あれ?秋

さっき運動会が終わったと思っていたのに…もう10月が終わろうとしている!!! あ〜早い!!早過ぎる。 はて?運動会が終わってから何をして過ごしていたのだろう?と思ってみると季節がグンと秋に変化。海で泳がなくなったし、衣替えもしたしね。 でも子…

運動会

天気が心配されてた本日。思ったよりも良い天気になって、朝からバタバタ運動会です。 今年初めて保育園児として参加するあい子ちゃん。この運動会を機に知りました。お遊戯が好きです。 1ヵ月前くらいから練習が始まって、負けず嫌いなあいこちゃんは泣い…

えびづる

ひろ子ちゃんは言葉が増えて、わんぱく度が増しております。島の方にも「きかなそうだね〜」「お姉ちゃんとタイプが違うね〜」と言われるこの頃。何でもお姉ちゃんの真似をして、出来なくて泣く日々。お姉ちゃんが好きでお姉ちゃんがいないと「ねんね〜」「…

どうぶつえん

今朝も5時起床元気いっぱいの子供たち。今日は朝から動物園に出動です。 ふれあいコーナー目的で来ましたよ。やっぱり触れるのは喜ぶよね。 午後、横浜から東京へ移動。遠い!!遠いよ!!! 夜の大型船で帰宅です。移動が本当に疲れたけど、子どもが楽しん…

アンパンマンミュージアム

アンパンマン大好きっ子2人を今年、アンパンマンミュージアムに連れて行ってあげたかったんです!! だって来年はもうあい子ちゃん好きなキャラ変わってそうだし、今まさにドンピシャだと思うのよ。 で、浩の夏休1日使って行っちゃうコトに急遽決定。3日…

初!沖

どんぐり拾いができるようになった昨今。まだまだ水温が高い!!というわけで、家族で大浦へ泳ぎに行ってきました。 大浦の沖は浩が昔から「キレイ!」と言っていたのだけど、寒くなるのと急に深くなって怖くなるのとで行けたコトが無かったのです。 「さぁ…

ポール氏来島

8月後半はあい子ちゃんの体調が治ったり悪くなったりを繰り返し、8月も終わる頃3日間の高熱でジュースも飲まず、プリンやゼリー・アイスなど甘い物も食べないという初めての体調不良を起こしたの。さすがに心配!!!こんなに何も食べないなんて。ポカリ…

1歳6ヵ月

ひろ子ちゃん1歳6ヵ月。 この頃、言葉がどんどん増えてます。 ワンワン・にゃーにゃー・ブーブー・まんま・ばいばい くらいだったのが、 ちょうちょ・ぞうさん・おふね・おはな・くっく・ジュースなどなど日々増えております。 中でも一番可愛いのが、食事…

夏の終わりに

25日には新島でお祭りが開催されたので、花火目的で夕方に行ってきたよ。去年は花火だけ見て帰って来れたと思ったんだけどな〜今年は連絡船が夕方と夜しかないので3時間弱もあるのよね。 花火の時間まで子どもたちが飽きないか心配していたけど、夜店の行…

夕涼

15・16日と高校時代の友だちが遊びに来てくれたの♪島へ来てから毎年恒例となっているから、会えると「夏休み来たー!!」という感じです。 今年もこの日ばかりは!と父に子守りをお願いして遊んだよー!!!!楽しかった♪ 日中は子どもたちもたくさん遊…

遊び疲れ

水中デジカメを購入したので、更に海遊びに行く我が家。 テントを張ってみたり。 カヤックで遊びに行ってみたり。 海遊び写真を撮りまくるのです。 午前中、ひろ子ちゃんだけ連れて行ったり。保育園のお迎え後2人連れて行ったり。海に入ってる時間は1時間…

ビニールプール

小さいのがあると便利だな〜と思って、安いのを購入。 水は直ぐに溜まるし、縁側で遊べるから一日中日陰になるし、良い買い物したわ〜♪ ひろ子ちゃん、お姉ちゃんを見てるからかトイレが何をする場所なのかよく理解していて、最近「チッチ」と教えたり自分で…

夏満喫

20日夕方にあい子ちゃん熱発。3日間40度から下がらず食欲なし。。。こんな高熱初めてだ。さすがに「フラフラする」と自分から横になり、全く起きないし遊ばない。プリンやアイスも「いらない」と言って食べない!!!これは重症だ!高熱過ぎて眠れもし…

福島・山形へ

訃報は続くもので、先月に続き今朝浩の祖母(父方)が亡くなった知らせがあった。 場所が福島とあって遠いのと、明日通夜が行われるとのコトで慌ただしく出てきました。 ジェット船では、ひろ子ちゃんが動き回れないことに怒るのでお菓子を与え続けてたら吐…

初泥遊び

あい子ちゃんは保育園へ迎えに行くと虫カゴを下げ網を持って走り回ってるコトが多い。あまりにも頻繁に見るものだから、昨日虫カゴ&網を買って公園へ遊びに行ってみた。 するとバッタを乱獲!!チョウチョウもGET!!! スゴイな!!さすがにトンボは捕…

七夕

保育園での七夕飾り。あい子ちゃんは何をお願いするのかな?と楽しみにしていたのです。因みに、先日絵本を見ながらあい子ちゃんに「七夕は欲しい物やこうなりたいな〜とかお願いをするんだよ。」と教えていた時「あい子ちゃんは何にする?」と聞くと 「メロ…

子ども祭り

保育園の『子ども祭り』は準備・本番・片付けまで保護者によって行われる行事なのです。一年の行事の中で最も保護者が忙しいイベントなのではないだろうか? 私も今年はバリバリ働きます。子どもを預けないと成り立たない行事で、祖父母の居る島ならではの行…

ひろ子ちゃん

ひろ子ちゃんの成長っぷりも記しておこうかと思います。 お姉ちゃんの真似がしたくて仕方がない今日この頃。話しかけると「うん。」「はい。」「ねー。」と返事をしてくれるのが可愛いのです。 少し前から『でんぐり返し』がブームになり、自力で回り足を伸…

多忙

気付けば6月も終わろうとしている!!! 6月9日。私の祖母が亡くなったと連絡があり、急遽東京入り。当日は船も大荒れで交通手段無く、翌日も飛行機で行かないとお通夜に間に合わない。予約が取れて一安心。 急な時、本当に困る場所に住んでるよ。。。父…

また成長

遠足から帰って直ぐに体調を悪くし寝込んだ私。 今、島で猛威を奮っている『胃腸炎』です。。。あ〜ついに私も罹ったか。島中で広まっていて、その感染力の強さが怖い。 やっと本調子に戻ってきたけど、辛かった〜。最近体が弱ってるな〜。健康第一を痛感!…

親子遠足

300円までのおやつを自分で選んで買って、楽しみに待っていた遠足ですっ!! 父はお休みなので、ひろ子ちゃんとお留守番を頼もうと思っていたら「行く」と言うので我が家は家族遠足となりました(笑) 集合時間ギリギリの到着になってしまって、朝からバタ…

5月病と風邪

GWが明けてから2週間、とにかく眠くてダルイ。夜も起きていられないし、朝まで寝てもシャキッと起きられず体が重い。そしていつも以上にイライラする。 これは5月病か?! 更年期障害か?!! あい子ちゃんも食欲が低下。好きなモノは食べるけど、ご飯は…

母の日

金曜日に保育園へお迎えに行くと、あい子ちゃんが製作した母の日のプレゼントを持って「いつもお皿洗ってくれてありがとう」と渡してくれた♪ あ〜母の日って素敵だな〜。 浩からは「保育園の送り迎えに使ってね」と骨の多いしっかりとした傘(和傘っぽい)をプ…

お別れ

昨日の朝、保育園で帰ろうとすると初めて追いかけてきて「寂しい」と言ったあい子ちゃん。 今日は初めて泣きました。 入園式から約1ヵ月。順調過ぎるくらい順調に馴染んで、嫌がるコトも無く通っていたからな。 泣かれたのが初めてだったから、こんな別れ方…