運動会

天気が心配されてた本日。思ったよりも良い天気になって、朝からバタバタ運動会です。
今年初めて保育園児として参加するあい子ちゃん。この運動会を機に知りました。お遊戯が好きです。
1ヵ月前くらいから練習が始まって、負けず嫌いなあいこちゃんは泣いてばかりになるのかな?と思っていたら、かけっこでは勝った話しかしなかったけど(笑)踊りをすごく楽しんでいて驚いた。お遊戯だと注意されても、黙々と頑張って練習してたらしい。本当に好きなんだな〜。本番10日前くらいから「練習観に来てね」と自分から言うようになって、上手に踊れるようになってきて観てもらいたい気持ちがあるんだな〜と成長を感じます。
で、親バカですが実際上手なんです!!「行進が一番上手」だと先生等から聞いていて、観て爆笑。遠目でも分かるくらい腕の振りが大きい!!こんな行進をするの今だけだよな〜可愛いな〜と和みます。
そんなこんなで運動会本番をとっても楽しみにしていたあい子ちゃん。5時起床。今日が運動会ですよ!!


2〜3種目に1回は親子競技で慌ただしい!



親って大変ね。でも楽しそうなあい子ちゃんの様子が嬉しいな〜。競技中ひろ子ちゃんの面倒を色々な方がみてくれる長閑さも良い。皆さんありがとう!!
ひろ子ちゃんも菓子取り競争に参加。ゴール直後1人だけ中身を出して食べようとしていた(笑)この食いしん坊!!その後、お菓子を食べまくるひろ子ちゃん。今日は特別だ!!



とんがりコーン初めて食べるのに、やっぱり指に入れて食べるんだね(笑)
保小中合同運動会が終了し、帰宅。急いで昼食。午後は大人の運動会。
この辺でもう疲労感を隠せなくなってくる。あ〜これから運動か〜。
楽しむ余裕なく競技に出まくる。一番辛かったのが大縄跳び。無茶苦茶辛い!!来年は出ませんからね!!!
思いっきり足を引っ張った感が残りつつ終了。
今年も良く頑張った!!疲労感が凄いけど、皆でワイワイ楽しい行事だよね。
さぁ帰ったら子供たちを昼寝させて、地区別打ち上げの準備。夜は一杯会です。子どもたちも今日ばかりは夜更かし。子供同士でワイワイ遊んで楽しそうに過ごしていて、夜遅いけど連れて行って良かったな〜と9時半過ぎに家に帰りました。
一日楽しかったね♪お疲れさまでした。
言うまでも無く明日から2日間筋肉痛に苦しむ母なのでした。