2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

サンタさんから何を貰うのか? 悩ましい姉に対し「トトロのぬいぐるみ!」と即答の妹。 最近トトロが好き。中トトロが良いと言うから、一番好きなのかと思ったら「大きいトトロは家に大き過ぎて入れないもん」だって。なんと実寸大希望なのか?!! 大きくな…

やってみる

我が娘達はTVでやっていた『椿油作り』に影響をうけ、日々せっせと椿の実を集め始めた。休みの日も拾う。これだけ集めて、さぁどうしようか?頑張って集めたし、やってみようか!!と、殻を剥く。ダーッと砕いて蒸す。で、搾ると…出来たー!!殻を剥いてる時…

大運動会

今年も来ました運動会!! ひろ子ちゃんは毎日練習してたから、練習なのか本番なのか分かって無い様子だったけど行くと違う雰囲気でやる気も増したかな? 台風接近で開催できるのか心配だったけど、延期にすると天気は悪化するばかりだし…やれるなら今日だよ…

かみさまへ

最近あい子ちゃんは神様宛てで手紙を書くようになった。特に天気。晴れて欲しい前日には必ずと言っていいほど書いている。お願い事をする感覚なんだね。それを真似てひろ子ちゃんも書く真似をする。 あい子ちゃんは黙々と書くのだけど、ひろ子ちゃんは暗号や…