かみさまへ

最近あい子ちゃんは神様宛てで手紙を書くようになった。特に天気。晴れて欲しい前日には必ずと言っていいほど書いている。お願い事をする感覚なんだね。それを真似てひろ子ちゃんも書く真似をする。
あい子ちゃんは黙々と書くのだけど、ひろ子ちゃんは暗号やら絵を描きながら書きたい事を声に出してるのね。聞いてると、
「かみさま、あしたのうんどうかいがんばります。」
うんうん。
「きのうはごめんなさい。」
ん?!!!
「ねんね(姉)とけんかしちゃいました。」
反省文だーーー!!!(爆笑)
あい子ちゃんに頼んで書いた手紙を見せてもらった。
「かみさま あしたわまちにまった うんどうかいらけど くもりかあめかもしでないので どうかあしたあめがふらないようにおねがいします ちなみにかみさまのすきないろわなんてすか ちなみにわたしのすきないろわ きいろとそれからむらさきと それとみずいろとぴんくいろれす」
字の間違いも可愛いけど、色聞くんだ!!(笑)
可愛い姉妹です。
明日の運動会がんばろうね。
先日友達の家に遊びに行った姉妹。小学生と姉は仲が良く、来年小学生になったら一緒に遊ぼうね〜と話していたのを聞いた妹は「じゃましちゃうから!!」と言ったそうだ。なんで?と聞くと「ねんねがすきだから」と言ってた。嫉妬か!可愛いな〜。
それから、ひろ子ちゃん。
「いっこ・にこ・さんこ・しこ」
と数えていたから、「よんこって言うんだよ。」と教えると、「だって、いち・にい・さん・しい だよ!」って。あーー!!!本当だ!!!子どもって面白い。
そんなひろこちゃん、ここ数日甘えん坊に拍車がかかった。登園後離れなくなり、後追いもする。「帰る」と言ったり泣いたり。入園して初めてだ。どうしたのかな〜。