2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

おんぶをしながらの大掃除も限界だ!!! と疲労困憊しつつ着々と進み、後3ヶ所を残すのみ。一人で良く頑張った!自分を自分で褒めたい!!が…一番大変であろう台所が残っている…。。。まだ先は長いな。 さぁ一大イベント『クリスマス』が終わりましたよ〜…

進化

今月に入ってクリスマスを楽しむ一環としてクリスマスの塗り絵を渡してみたら、喜んで塗っては部屋に飾ってるんだけど上達っぷりがスゴイ!!! 左が2週間前・真ん中が1週間前・右が昨日 1色で塗ってたのが何色も使うようになったし枠からはみ出さなくな…

断乳完了

その後、皮膚の方も治ってきて飲み薬も無くなり治療終了。本当はまだ9ヵ月だし薬も終わったから母乳再会させるのが普通と言うか良いのかもしれないけれど、赤ちゃんも落ち着いているのでこのまま断乳にしました。 4日に絞ってからは触らずに、溜まってる感…

まさかの

12月1日で2才9ヵ月を迎えたあい子ちゃん。 「お姉ちゃんがやってあげる。」 なんて言いながら赤ちゃんのお世話をしてくれます。 そう言えばいつの間にか指しゃぶりもしなくなったな〜いつからだろう?? 最近のあい子ちゃんはクリスマスという行事を覚…

手づかみ食べ

あい子ちゃんが赤ちゃんの頃のアルバムを出して眺めていたら、9ヵ月頃の写真に離乳食写真があってビックリ!!ボリュームもそうだが、もう離乳食後期も慣れた感じだった。普通に芋餅とか食べてた(笑)スゴイな〜。そう言えば赤ちゃんの離乳食写真って撮って…

成長

23日にエビ網(伊勢海老)漁が始まって、祝日なのもあり家族総出で行ってきたよ。 毎年恒例なので、エビ網が始まると「冬がきたんだな〜」と感じる冬の風物詩です。と言うのも島中でエビ網漁をしているから、毎朝エビ網の網から魚介類をはずしてキレイにする…

平穏

とにかく日曜日から3日間、あい子ちゃんと外遊びをしまくり母はイライラしない事を頑張り(笑)褒めて遊んで褒めました。 で、今日久し振りに一度も泣かずにいつものあい子ちゃんに戻りましたよ〜。良かった。一時は1日に何度も大泣きするし怒ってばっかりで…

平熱

8日間も発熱をし続けていた赤ちゃん。かわいそうに…。昨日診療所へ行くと初めて抗生物質を処方された。因みに、あい子ちゃんは飲んだ事ありません。 で、昼・晩と飲ませて今朝。絶好調に早起きをしてキャーキャー言いながら全員を起こしにかかる。触ってみ…

やっと

昨日一日平熱を保ったので、あい子ちゃんやっと完治です!!長かったな〜。4日も熱を出したのは初めて。しかも2日間は昼間平熱で夕方になると高熱を出してたから心配したよ。昨日も夜まで安心できなかった。あ〜良かった!! しかし連日元気だったな〜…疲…

初発熱

東京へ行くと必ず熱を出すあい子ちゃん。今回は元気だな〜と思っていたらやっぱり出ました…発熱です。 と、その前にいつもより甘えん坊だな〜と思って体を触ると熱い!!赤ちゃんも人生初の発熱です!!38度8分で慌てて診療所へ。着いたら39度2分に上…

七五三&お宮参り

島では年に一度、七五三&お宮参りの日が決まっていて今日がその日なのです。午後からだから、子どもたちは眠くてグズグズ…子どもたちの行事なんだから午前中にしてくれれば良いのにな〜。 あい子ちゃんは2歳だけど、赤ちゃんのお宮参りと合わせて今年にし…

東京

3日から4泊(1泊は船で)5日で東京に行ってたよ。年末年始に行かないので、その前に行って来たんだ。 行きは飛行機。雨だったけど無風で乗り心地は良かったよ。あい子ちゃんが飛行機嫌いだから心配だったけどお菓子を与え続ける作戦で今回は無事に乗り切っ…

11月?!! 早いな〜。それにしても連日暑い。毎日、日中は半袖で過ごしているよ。これは急激に寒くなって冬に突入しそうな予感…嫌だな。体がついていけるかしら? 10日間くらい昼寝無し生活が続いてたんだけど、昨日・今日と2連チャンで2時間弱の昼寝…

疲労

昼寝無し生活驀進中…。。。 あーしんどい。でも『寝ない』って心構えで過ごせるようになっただけ少し余裕が出来たかな?外遊びしても眠そうでも「寝なーい」と笑顔で応えるあい子ちゃん。体力どんだけあるんだか…間違いなく母より100倍元気だ。 で、昼寝…

つかまり立ち

今日は島の防災訓練。島民は小学校校庭に避難せよ! さぁ行くぞ〜!! 何か持って行く物はない?と聞くと、「赤ちゃんクマ!」と即答(笑)さぁ逃げろっ!只今、避難中。 只今、避難中。 全然着かないな…。 30分もかかって到着。完全に逃げ遅れた。。。 本番…

おすわり

12日に初めて自分で座った赤ちゃん!!また一つ大人になりました!! まだ2日しか経っていないけど、今日はもう何度も一人で座っては移動を繰り返して遊び上手になったよ。 そして昨日は一度だけ私の膝を踏み台にしてテーブルへつかまり立ちをしたよ!!…

十三夜

ども。四つん這い態勢が様になってきた赤ちゃんです♪でもまだハイハイにはならず。動きだすとずり這いになっちゃうんだ。それでも体を使うコトが上手になってきていて、自分で座れる日も近いと思う。座った状態からハイハイ姿勢には前から出来ていて自由に動…

もう10月ですか!!早いな〜。 1日は式根島大運動会が開催。朝から2人を連れてお出掛けです♪今年は正面で見れたから保・小・中学生の演目も楽しめたよ♪園児のダンスは可愛らしくて、あい子ちゃんも来年は仲間入りなんだな〜と思うと楽しみ!!思ってたよ…

ハイハイ

お腹が持ち上がった写真。少し動くとペタンてなって腕の力だけで動き出すんだけど。ハイハイ間近だね!!頑張れ〜!! 好奇心旺盛で玩具でも何でも触りたくて動いてばかりいるよ。あい子ちゃんは赤ちゃん用玩具には全然興味を示さなかったから、ちゃんと玩具…

衝撃初体験!

昨夜寝ていると何か腕に感覚が…。思わず飛び起きて見まわすとウネウネ… ムカデだーーーーーーーっっっ!!!!! 隣室に居た父に助けを呼びに行って、子ども達を起こして非難させる。その後父が退治。私はと言えば腕に刺された後が…初めて刺されたし這われた…

人気者

どの家もそうかもしれないけど、我が家は『母親=世話をしてくれる人』『父親=遊んでくれる人』と娘たちは認識しており、父親ラブなわけです(笑) そんな娘たちに朗報。夏も忙しく休み無く働いていたけれど、急に夏休みを取れるコトになって4連休となりまし…

後追い

赤ちゃんは私が見えなくなると泣くようになった。あ〜あい子ちゃんもこんな時期あったな〜。でも、1人目の時は付きっきりだったから、今回の方が後追いを強く感じる。 でも、誰にでも抱っこされて平気なのは助かる。今日もお買いものにいったら「抱っこして…

動きだした!!

ついに『ズリ這い』始まりました!!! 土曜日に出来るようになってから4日目。すっかり上達して欲しい物に手を伸ばしてはガジガジ。もうこんな日がくるとは…早いな〜。 コンセント目がけて進む進む。好きだよね〜。。。そして今まで姉の思うがままだったの…

おすわり認定日

まだ一人で寝た状態から座れないけど、座らせてあげると安定して座れるようになりました!!! なので今日が『おすわり記念日』です。 後ろ姿がまた可愛いんだよな〜♪ 食後に「ごちそうさま」をすると必ず泣く赤ちゃん。 チラリと見える白いのは歯だよ!!立…

面白発言

あい子ちゃんの面白発言。忘れてしまうのがガッカリだけど、覚えているのだけでも紹介(笑) 動物の鳴き声当て(「ブタはブーブー」「ゾウはパオーン」とか)をして遊んでいた時に無茶振りしてみた。「ウサギは?」と聞くと「ピョンピョン!」。「ワニは?」と…

成長

おすわりも数秒維持できるようになって嬉しそうな赤ちゃん♪ ゴロゴロ移動するのも好きだけど、やっぱり起きた方が視界が広くて楽しいんだろうな〜♪最近は玩具を投げては取れなくて頑張るけど取れなくて泣いてます(笑) 「がんばれー」と応援しかしない母。自…

秋も近づく?

すっかり空気が爽やかな涼しさになって秋を感じる今日この頃。朝晩は涼しいし、日中もエアコン無しで過ごせるくらい。トンボも飛んで、鈴虫の鳴き声も聴こえてきたよ♪島中の畑も夏野菜が終わりを迎えてます。 海に行くぞっ!!という暑さでも無くなってしま…

快適生活

今月に入ってエアコンが故障…。熱い真夏日にクーラー無し生活を送っていた我が家。とにかく外出。そしてシャワーやプール・水風呂で乗りきっていました。 扇風機はあるものの寝苦しくて、子どもたちも昼寝があまり出来ず…かわいそう。パパが帰宅すると待って…

母の夏休み

2泊3日で友達が遊びに来てくれてたよ♪気兼ねも無いので、我が家で子守りをしてもらいつつ泊まってもらい島を堪能してもらいました。 娘たちは人見知りと無縁なので、一瞬で仲良くなって「あそぼーあそぼー」とくっつき虫に(笑)赤ちゃんも遊んでもらってご…

バカンス

土曜日だけど、仕事が休みになったパパ!!やったね!!喜び勇んで今日は一日バカンスを楽しむことに♪ 本当はクーラーが壊れて家に居られないだけだったりするのだけど…。本当に困った。 水着に着替えて出発!観光客が沢山いるから自分たちも観光客気分を味…