進化

今月に入ってクリスマスを楽しむ一環としてクリスマスの塗り絵を渡してみたら、喜んで塗っては部屋に飾ってるんだけど上達っぷりがスゴイ!!!





左が2週間前・真ん中が1週間前・右が昨日
1色で塗ってたのが何色も使うようになったし枠からはみ出さなくなってきた。何の指示もしてないのに、1人で黙々と色を塗って「できたよ〜」と見せてくれると毎回成長っぷりに驚く!色も好きな色で塗ってたのが「ゾウさんは青」「クマさんは茶色」とか言いながら本物と同じ色を探して塗るようになったよ。スゴイな〜。
成長と言えば、今まで「ばんがれ〜!!」と言い続けてたあい子ちゃん。昨日初めて「がんばれ〜!!」と言っていて、言えるようになるともう「ばんがれ〜」とは言わなくなってしまった…。。。成長嬉しい私もこれは残念だった(笑)可愛かったのにな〜。
まぁ今度はひろ子ちゃんが言うようになるのかな?
12月も半ば。少しずつ大掃除を始めたよ。毎回のコトながら始めると止まらない…。1年分の掃除をしてると思えば仕方ないのだけど、色々な物が出てくるから子どもたちは目新しい物を奪い合いながら遊びつつ暇を持て余してる感じ。毎日だと可哀そうだから今日は外遊びだな〜。しかし進まない。年内には終わらせたいな〜!!