2016-01-01から1年間の記事一覧

夏休み終わり

あい子ちゃん、夏休みの宿題もそこそこ終わって自由研究もやり始めようかと話すと「お花が良い!!」と強く希望。なんで、サイクリングしながらお花の写真を撮りまくる。 これが夏だから大変。朝の1時間くらいが勝負。熱中症になってしまうよ!!大汗かきな…

大流行したトビヒに感染し、保育園のお祭り2日前にやっと登園許可がおりたひろ子ちゃん。本当に良かった!!入れ替わりに姉が感染。あ〜。。。トビヒ初めてなったわ。とにかく参加出来て良かった!! すごく楽しみにしてたもんね!!天気ももって賑やかで楽…

6月

歯医者さんに「指しゃぶり止めた方がいいね」と言われて数か月。指しゃぶり用のマニキュアも買って使ってみたけど効果なし。いつ止めるかな?止める気感じないな〜。。。 梅雨らしい雨もなく、台風も無い。。相変わらずBBQしたり海で泳いだり外遊びを満喫…

5月

BBQばかりしているこの頃。良い季節だね。 私もお誕生日を迎えて、浩がご馳走作ってくれました!!いつもお刺身で食べちゃうけど、カルパッチョ美味しかったなー!!! あい子ちゃんは、ムギの世話もこなれてきた。出来る事も増えるね〜。爪切り覚えたら…

明日葉・ふき・たらの芽と自然の恵みで食卓に春がやってきました。先月から採れてたんだけどね。天気も良くて我が家はBBQする事も増え、良い季節。海へ貝・海藻そして今年はウニも食べてみた!!あい子ちゃんが「美味しい!」と食べてビックリ。ウニ好き…

3月終わり

文化祭で着るのにドレス持ってる? え?!!ドレス持ってるわけないですよ!!!! と、今回小学低学年3人で『アナ雪』を演奏するから3人ともドレス集合となり困っていると…まさかの島の方に手作りしてもらいました!!!! 凄すぎる!!! 素敵なドレスを…

7歳

もうすぐ小学2年生。7歳になりました!! 起きて直ぐに妹からプレゼント。手作り感溢れてて可愛いね。今年もショートケーキをリクエストされて、苺たっぷり使ったよ。プレゼントは3DSのソフト。 学校の担任の先生が4月で他の学校に移動が決まって、寂…

2月

「とったど〜」 今年も沢山岩ノリ収穫。私は寒くて留守番です。。。 今年は、はばのりも沢山取れて『はんばめし』も美味しかったな〜。岩ノリも四角に干してみたよ。 今年はバレンタインをあげたいと言う子供たち。簡単に作れそうな物を考えて、全部自分で作…

ひらめ

ひろ子ちゃんは去年の保育園の豆まきに来た鬼が怖くて怖くて1年間「おにの日はやすむ」と言い続け、先月になったら「(保育園で)まめまきの歌やった」「おに作るんだって」と節分に関する事に一々落ち込み毎日保育園が嫌だと言っていたのね。 そして3日。豆…

1月おわり

父ちゃん誕生日を迎えたよ〜。今年もチーズケーキだよ〜。 そして恒例の新春福引。今年もガラガラしに行ったのだけど当たらず…。 ひろ子ちゃん泣いてふてくされる。当たると思ってたんだろうな〜。当たらないよね〜。でも子どもにプレゼントがあって、凧もら…

春休み

クリスマス後直ぐに始まった春休みは、もちろんサンタさんからのプレゼントで遊ぶのに没頭。少し落ち着いてきた年明けからは子供部屋にテントがドーン!!大はしゃぎで毎日毎日テント生活。色々とテント内に持ち込んでお部屋作り。 おやつを食べたり、夜には…

あけまして

あけましておめでとうございます。 2015年が終わり、新しい年が始まりましたね。 毎年目標をたてます。出来るかはともかく。 2015年は新1年生になるあい子ちゃんを毎日学校へ行く時に玄関を出てちゃんと「いってらっしゃい」と見送ろう。というもの…