あけまして

あけましておめでとうございます。
2015年が終わり、新しい年が始まりましたね。
毎年目標をたてます。出来るかはともかく。
2015年は新1年生になるあい子ちゃんを毎日学校へ行く時に玄関を出てちゃんと「いってらっしゃい」と見送ろう。というもの。
なんか大事かなと。元気に「いってきます。」って歩いて行く姿を見ると、ちゃんと学校行ってるな。嫌々行ってるんじゃないんだねって思えてくるし、単純に何度も振り返って「いってきまーす」「いってくるね」「がんばるね〜」「今日帰ったらいる?」「帰ったらあそぼうね〜」などなど言いながら歩いて行く姿が可愛い。
この目標は達成。今年も継続だな。
個人目標は毎日お風呂後にドライヤーで髪を乾かす。でした。これハードル高いよね!!なかなか難しい。。。一昨年よりは頑張れたけども、今年も頑張ろう!!
これに加えて、甘えん坊のひろ子ちゃん。「待っててね」「後でね」と言っちゃう事が多いから今年は言う回数を減らす努力をしたい。出来るかな…無理かな…頑張ろう!!
さて、昨夜は「除夜の鐘聞きたい!!」と頑張った子どもたちは、夕方に昼寝をして万全の構え(笑)まさかの二人とも起きて見事年越し蕎麦を食べる。ひろ子ちゃんは限界を迎えつつも何度も乗り切ったよ。

そして島に来て初めて年越し直ぐに初詣。

甘酒とおしるこを頂きました。美味しかったね〜!そしておみくじが凄かった!!4人中3人が大吉!!!!今年キテマス!!我が家キテマス!!
今朝はお雑煮を食べて、お昼はおせち。

2016年始動。今年はどんな年になるのかな?