2009-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス♪

育児をしながらのクリスマス…用意がなかなか大変でした( ̄口 ̄;) 私、クリスチャンでもないのに何でこんなにクリスマスを祝おうとしてるのかしら??な〜んて思いつつ(笑)それでもクリスマスだものね!! まずは、あい子ちゃん用クリスマスプレート└( ̄▽ ̄…

たっち

あい子ちゃんは、片手でつかまり立ちをよくするのです。 今日もしていてね、良く見ると手を離して立ってたのΣL(゚ロ゚L) フラフラもしないで安定していたから、つかまってるものだと思ってたんだけど良く見たら立っててビックリΣ(゚□゚;ノ)ノ すごいね!! 5秒く…

新島へ

今日は野暮用があって、浩は仕事を休んで皆で新島へ三(ノ^▽^)ノ 用事は早々に終わったのでボーリングで遊ぶトコに♪ なんと新島には3レーンあるボーリング場があるのだ。 「何年振りだ?!」 と久し振りのボーリングに張り切る浩。 ナイスな出だしの夫婦♪ そ…

冬の醍醐味

島の生活が始まってからは、食卓の野菜や魚介類の種類で四季を感じる事が多くなった。とっても良い感覚だな〜と幸せに思うのだけど、島の冬は格別だ!! この時期になると『エビ網(伊勢海老漁)』が始まって、島中が漁に掛かったエビや貝・魚を網から外す作業…

冬支度

昨日は9ヶ月検診だったよ♪ 身長67cm・体重8500g この3ヶ月くらい若干増えてるものの、ほぼ変化無し。成長が落ち着いたのかな? 離乳食をしっかり食べていて授乳回数が減っていたから、少し増やしてみるように言われたよ。離乳食だけだと、まだ食…

9ヶ月

まだまだポカポカと暖かい毎日で「もう12月なの?!」と驚くばかり。 あい子ちゃんも9ヶ月を迎えました。 病気もせず、人見知りもせず元気に育ってくれています(´▽`)ノ 今日は掴み食べに挑戦!!バナナを手に持たせたらモグモグ(^〜^) とっても上手に食べ…

お散歩日和

昨日からビックリするくらい暖かくて良い天気!上着もいらないくらいで、もうすぐ12月だとは思えない。今年は暖冬なの?? 良い天気の日は外でいっぱい遊びます\(o ̄∇ ̄o)/ 昨日は保育園の芋掘りを見学しに行って、今日は公園で遊んできたよ♪ 「お外だー…

勤労感謝

今日は勤労感謝の日なので、毎日毎日お仕事を頑張っている浩の為にレアチーズケーキを作りました(*´▽`)ノ ゼラチンを白ワインでふやかした大人な味ですよ♪ 今日は皆でお散歩。 曇りがちだったけど、たまに晴れ間もみえて風も無く気持ちの良い天気♪公園で楽し…

新島へ

小麦の2回目のワクチン接種をするべく新島へ行ってきました!! 連絡船の時間が早いから朝からバタバタ( ̄口 ̄;)ギリギリで乗船。ホッとるすも揺れて揺れてビックリΣL(゚ロ゚L) 今日ってそんなに荒れてたの?!! 前回の新島行きも荒れてたような…。。。 なん…

出来るようになったコト

とっても重宝していたバンボ! 届いた当時はまだ暑くて素足だったあい子ちゃんだけど、太ももがパンパンで座るのも窮屈そうだったのね(笑)それが今では動くようになったからか、ズボンを履いてても普通に座れるんだ。スリムになったのね!!で、8ヶ月にし…

室内遊び

ここ数日は強風で全便欠航の外出困難なお天気(T-T) 動くようになって体力のあるあい子ちゃんにはかわいそう。でも冬になるにつれ、こんな日が増えると思うと憂鬱だな〜。 珍しく鼻水が出ているあい子ちゃん。気温の変化で赤ちゃんは頻繁に出るそうだ。風邪に…

ここ最近の出来事

このところ短時間睡眠になってしまって、昼寝無しが定着(T-T)かなり疲労感も溜まってパソコンを触る余裕もなかったんだ。今日は気分転換に(笑) えっと8日に初参り(お宮参り)に行ってきました。島には神主さんが不在の為、年に一度神主さんが来島する日に…

はいはい

あい子ちゃんの『はいはい』は両手を同時に動かしてバタフライの様に前進するのね。 それが、今日両手を左右交互に出して前進していたのっΣL(゚ロ゚L) まだお腹は持ち上がらないんだけど、いつの間に出来るようになったの?と成長にビックリ!! そんなわけで…

8ヶ月

あい子ちゃん8ヶ月になりました☆ 大きくなったな〜!! 散歩中に「赤ちゃんより子供って感じになったね♪」と言われて成長したんだな〜と(*´▽`)ノ8ヶ月を迎えた今朝、なんとストローで飲めるようになってビックリΣL(゚ロ゚L)こんなに早く出来ると思わなかった…

天気が良い日は

昨夜のあい子ちゃんは、珍しく夜8時半まで起きてたから「明日は遅起きできるかも♪」と期待してたんだけど、ピッタリ4時起きΣ(゚□゚;ノ)ノなんで〜〜〜 しかも昼寝も短時間( ̄口 ̄;)どこにそんな体力が…。よく飲み、よく食べるからかしら。最近はペースト状が主…

雨の日は…

朝から雨。 一日中、家で過ごすと飽きてきちゃうんだけど…小麦と遊べるようになったから良かったよ〜♪そんなわけで、雨でも元気なのよーーーっ\(o ̄∇ ̄o)/ 今日も仲良く遊ぼうね♪ 「まてまて〜」 「一緒に見ようよ〜」 争奪戦!! いや〜遊んだ遊んだ(ノ^…

元気な2人

秋服になりましたっ(*´▽`)ノあい子ちゃん、朝4時起きになって3週間になりますよ〜。 始めの頃は何とか寝てもらおうと頑張っていたのだけど、寝ないのね(T-T) 今では諦めて、おもちゃを出して遊んでます♪ 「あ、4時か〜起きる時間だな。」 と慣れたもので…

日常

数日でこんなに大きくなっちゃったΣL(゚ロ゚L) 猫の成長ってスゴイのね!! 浩に首輪も付けてもらったよ♪ あい子ちゃんと並んでると、こんな感じ。まだ、あい子ちゃんの方が大きいんだね♪ 「お外、いいな〜」 「石、とったど〜!!」 「つかまえたど〜!!」 …

動物病院

早朝、港へ行くと白波がたって「これは揺れるな〜(T-T)」と思いつつ乗船。 今日は小麦を初めて動物病院へ連れて行く日なのです。折角なので午前中遊んで来ることに♪三(ノ^▽^)ノ 予想通り揺れながら新島へ着くと、先生が迎えに来てくれていた。 初めての動物…

離乳食教室

今日は新島から栄養士さんが来てくれて『離乳食教室』がありました三(ノ^▽^)ノ 1歳未満の親子が対象だったようで、参加者は私を含め3組。和やかでのんびりしてたよ♪ 栄養士さんが用意してくれていた離乳食を何種類も試食♪ ビックリしたのが、あい子ちゃん…

いくらなんでも

昨夜、あい子ちゃんはグズグズ期に突入し夜中2時間置きに目覚め、なんと3時半に起床Σ(゚□゚;ノ)ノ いくらなんでも早過ぎだっ!!! いくら抱っこしてあやしたり添い寝しても寝る気無し!!覚悟を決めて起きるコトに(T-T) 家事に追われ、育児に励み、昼寝は出来…

発熱

妊娠中から産後、ずっと病気もせずに過ごせていた私。 もともと体が丈夫では無い私は毎年、風邪やらインフルエンザやらに負けてばかりだったから奇跡と言えば奇跡!! あい子ちゃんがいるから「病気はダメ!!」と、危機感が強かったのも良かったのかもしれ…

ともだち

人も猫も赤ちゃんは好きなモノが同じなのね(笑)缶に付けた紐で遊び ハンガーで遊び 麦藁帽子の紐で遊ぶ でも悲しいかな、仲良く一緒に遊びたいのに遊べない(T-T) あい子ちゃんは触るとギュッと掴んじゃうし、猫は爪が痛い。 ん〜悩ましい。 「ね〜ね〜遊ん…

家族が増えました!!

今日も家族揃って散歩していたら、「家の中で大事に飼ってくれる人を探してるの」と小さな小さな子猫に出会った。 まだ生後1ヶ月半くらいの男の子。 パパは即立候補(笑) 私も小さくて軽くて可愛くて「育てなきゃ!!」と母性本能を発揮してしまい、ついに…

のんびり休日

浩がついにカツオを釣ってきてくれましたっ(*´▽`)ノ しかも4匹も釣れたそうな!! 早速お刺身で♪美味しい〜(≧〜≦) 台風18号で育ちかけていたトマトが青いまま終わってしまったの(T-T)勿体無いよな〜と思っていたら、ジャムのレシピを発見!! 作ってみた…

つたい歩き

昨日、ついに『つたい歩き』をしたあい子ちゃんΣL(゚ロ゚L) 写真じゃ全然分からないんだけどね(^^;) 机に一人で手を伸ばしてつかまり立ちが出来るようになって、机の上に置いてある物に触ろうと日々頑張るあい子ちゃん!! 昨日も、そんな感じで私の携帯を触ろ…

運動会

週末は忙しく、浩の外出もあったり、あい子ちゃんの昼寝が細切れになってしまって私の昼寝が全く無く、夜も泣いたり元気に遊んだりと睡眠不足で疲れが溜まっていたトコロにやってきました『運動会』Σ(゚□゚;ノ)ノ 行事には参加しなければなりませんっ!! 頑張れ…

十五夜

今年もきました十五夜と十三夜に行われる『お月見どろぼう』♪ネーミングが可愛い!! 各家にお菓子が飾られて、暗くなると子供たちがワイワイとどろぼう(取り)しに来るんだよ♪ 浩がポップコーンをセッセと作って袋詰め。玄関に置いたら、続々と子供たちが取…

7ヶ月

早いもので(毎月言ってるよね。笑)7ヶ月!! 半年を過ぎると1歳に近付いた気がして成長したんだな〜と凄く思う└( ̄▽ ̄*) 生後1ヶ月から毎月お世話になっている保健師さんが「今回が一番変わってて(成長してて)ビックリしました!!」と言ってくれて、今日…

お散歩だいすき!!

ベビーカーでずっと寝た状態だったのを、今月に入って起きてる時には少し座る状態にして散歩をする様にしてたんだけど、今日初めてベビーカーに乗せたら座ったの(*´▽`)ノ 「お散歩だいすきー♪」 移動中も身を乗り出して「散歩を楽しんでるっ!!」って感じが…