2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

私の実家ではおせちを大晦日に食べる。 普通は元日にめでたい気分で食べるのだろうけど、小さい頃からおせちを食べながら紅白を観て年を越すのが恒例。 浩が拘らないってコトなので、今晩はおせちにしたよ。 子供の頃からの習慣って面白いね。やっぱり落ち着…

大掃除

安静を言い渡されて帰宅した私なのだが、昨日から大掃除を開始!! 毎年正月休みに入ると同時に東京入りしてたから、私の出来る範囲で掃除するしかなくて…本格的に大掃除をするのは引っ越し以来かも?! 浩も凄く頑張ってくれて家中ピカピカだ!! 何度も「…

妊婦健診

昨日「帰って来れなくなるかもよ?」「これから海が悪くなるばっかりだよ。」と心配されながら、でも行くしか無いよな〜と意を決して東京入りしたよ。 いや〜揺れた揺れた。本当は飛行機で行きたかったんだけど、連絡船が欠航して急遽大型船で行くコトに。寝…

クリスマス

強風で外出困難な為、引きこもりクリスマスになりました。 元気いっぱいのあい子ちゃんには可哀そうだけど、これからは寒くて強風の日も増えるから部屋遊びばかりになってくるよね。 実は昨夜、プレゼント準備をしようとした頃に起きてしまって…結局再び寝て…

X’masプレゼント

自分が楽しむクリスマスと言うより、子供に喜んでもらいたいクリスマスに変わった今(イベントは何でもそうだけど)。プレゼント選びも子供中心!! どんな物が良いかネットで探すのだけど、実際に見て選べないのが本当に面倒…。そんなわけで娘へのプレゼン…

お腹の張り

日曜日に休憩しながら40分くらいあい子ちゃんと散歩をしたのが原因なのか?翌日から体調が悪い…。 家で動いてるだけで直ぐにお腹が張ってしまって、日常生活がしんどい。 歩いたのが原因だとしたら、困っちゃうな〜。今までの疲れが出たとかなら良いんだけ…

妊婦健診

今日もあい子ちゃんを預けて妊婦健診へ。 2週間に1度の検診になると、本当にあっという間で「行ったばかりだよね?」とビックリする。 最近は胃の圧迫感が辛くて吐き気が強く、わりとお腹が張って疲れやすい。少し前屈みになったり猫背になるだけで胃が苦…

ぽかぽか

あまり島にいると季節感が無いので、出来るだけ季節やイベントは大事にしたいな〜と思っていて、今月はクリスマス♪ 本当は大きなツリーを飾りたいんだけど、来年は2人目もいるし再来年くらいまでは無理かな?と思って購入せず。家にあった小さなツリーで今…

クリスマスプレゼント

一足先におねだりをして買ってもらったよ。 『トコちゃんベルト』 有名らしいんだけど、私は知らなくて先輩ママに教えてもらったんだ。 腰痛に良いし、早産にも効果があるそうだ。ネットで調べると評判も良さそうだから早速買ってもらった♪ 装着がめんどうで…

1歳9ヵ月

3ヵ月ぶりに身体測定をしてもらってきたよ。 今まで使わせてもらってた体重計が何度測ってもエラーで「なんでかな??」と言っていたら、10キロまでしか測れない設定になっていたそうだ。大きくなったんだな〜。 体重10.6キロ・身長78.6センチ 相…

妊婦健診

最近、産後に備えてあい子ちゃんを一人で預ける練習を始めたよ。もともと仲良くしてもらっている人にお願いをするから、あい子ちゃんも慣れたもので平気で楽しく過ごしているそうだ。 ママ命!!の子も可愛いんだろうけど、私としては誰とでも遊んでくれる子…

言葉

あい子ちゃんは「おっき〜」「ちぃ〜さ〜い」と大小を覚えたよ。ちゃんと物の大きさもあってるから、意味も理解しているみたい。 色もだいたい全般「あお〜」と言うのだけれど、「赤はどれ?」などと色を聞くとわりと正解してるんだ♪ すごいな〜!! でも「…

室内遊び

最近お気に入りの室内遊びはコレ。 東京に行ってきた時に購入した果物セット(おままごと用)と、頂いた砂場遊びグッズに入ってたスティッチのフルイ?。そしておままごと用のスプーン。 このお気に入り3点セットを用意して、お遊び開始♪ ひたすら入れたり出…

副作用

薬を飲み始めてから、寝付かす時にあい子ちゃんに歌を歌ってあげると息切れがしたりと、「動悸がするな〜」「疲れやすいな〜」と思ってはいたのね。 でも少し気をつけながら普段通り過ごしてれば平気だと思ってたんだ。 安静にって言われても、子育てしてた…

急遽東京へ

月曜の夕方に出血があり、火曜の朝一番に診療所で診てもらう。痛みや体調の変化は無かったから、大したコト無いと思ってたらまさかの先生の御言葉。 「今日にでも東京で診てもらって欲しいです。」 …え?!! そんなに大変な事態なのかと不安にありつつ、パ…

ものもらい?

昨日からあい子ちゃんの右瞼が腫れていて、最近は蚊が多かったから寝てる間に刺されたのだとばっかり思っていて1日様子を見たのね。 で、今朝。 「悪化してるっ?!!」昨日よりも腫れててビックリ!!目も開けにくそう…。心配なので、診療所に行くと「もの…

落ち着いた

東京から帰って咳が出て喉が痛く、久し振りの風邪をひいていたよ。体もだるくて今週はしんどかったな〜。けど、家族にも移さず治ったみたい♪良かった!! 今週はキレイな青空の日が多くて毎日外遊びをしていたよ♪島では本当に自由に歩かせたり遊ばせてたんだ…

帰宅

3泊5日(船内1泊)の東京は動き回ったよ〜。 家族で行くのは久し振りだったから、買いたい物がたくさんあって時間が足りないくらい。おじいちゃんおばあちゃんに孫の御世話をお願いして、両親はひたすら買い物をしていたよ(しかも時間が勿体ないから別行動…

都会へ

明日から妊婦健診の為、東京へ行ってくるよ。 浩が珍しく連休取れたので、家族そろって孫を会わせに両家に行きます。もう東京へ出るのは、7〜8ヵ月振りになるのかな? 『東京へ行く=孫を見せに』が定着したこの頃。出産前は『東京へ行く=遊ぶ』だったの…

冬がきた

少し前までTシャツ一枚で過ごしてたのにな〜。ここ数日での冷え込みについていけません…。 新聞に「今年は急に真冬になります。」って書いてあったっけな? あ〜暖房器具が欲しい。(出せば良いだけなんだけど…) そんなわけで最近は、あい子ちゃんの冬服を出…

変化

このところあい子ちゃんの様子が変わってきて成長を感じます♪ まず今までは一人遊びばかりで、興味のある場所で一人でいるのが当たり前だったのだけれど、最近になって『友達と遊ぶ』様子が見られるようになってきたの!!子供同士で遊ぶ姿は本当に可愛くて…

暑いな〜

また夏が戻ってきたような暑さになってきて、半袖の日々。汗びっしょりで遊んでるよ。 あい子ちゃんはいつ覚えたんだか、指を1本立てて「もっかい(もう一回)」を何度も言うようになったんだ♪「いいよ」と答えると嬉しそうに「いーよー」と言って遊んでる。 …

試写会

今日は何と島で映画の試写会があったのだ!! こんなコトは初めてで、もちろん島に映画館なんて無いし映画鑑賞会みたいな小さなイベント的なモノも無い。しかも3Dだって言うから驚きだ!!! 『怪盗グルーの月泥棒』 と言うアニメで、今日からTVでも流れ…

お気に入り

三輪車のお下がりを頂いて、あい子ちゃんは大のお気に入り♪ この三輪車は優れ物で大人が後ろから押せるんだけど、方向転換も出来るの。あい子ちゃんは乗るだけで、まだこげないから大助かり♪ 外に出て三輪車を見付けると自分から乗って「散歩に行く!」とア…

大運動会

今日は天候に恵まれて、気持ちの良い運動会になったよ♪ 午前中は保・小・中学合同運動会で、午後は島民運動会。夜は打ち上げと、丸一日運動会で〜す♪ 私もあい子ちゃんを連れて午前中から遊びに行ってきたよ。 機嫌良く応援してたのだけど、ある競技でボール…

1歳7ヵ月

今日で1歳7ヵ月になったよ♪ 1歳半を過ぎると2歳も直ぐ目の前な気分。それにしても今朝のあい子ちゃん…牛乳をストローで飲んでるだけで何故にその顔???!(笑) 今日は気持ちの良い秋晴れになったので、三輪車に乗ってお散歩「ゴーゴー」!! 色々と用事…

安定期

この度、安定期に入りましてご報告。 第2子を授かりまして、妊娠5ヵ月になりました♪ いや〜「2人目の妊娠は大変になるんだろうな〜」と想像はしてて、それでも年の近い兄弟に憧れがあったから授かったら良いなと思っていたのね。 で、実際に授かると…嬉し…

連休おわり

あっという間だったな〜。本当に早かった。 あい子ちゃんはたくさん遊んでもらい、私は楽をさせてもらった。明日からお仕事なのに、パパは少しお疲れな様子。 本当にありがとう!! 連休後半は台風接近に伴い肌寒くなったので衣替え。 着なくなった夏服を思…

連休真っ只中

夢のような連休の真っ最中。 3連休・1日働いて・5連休♪ 夏休みが2日間取れて、本当に珍しいパパの連休です。未就園児のいる家庭には連休制度できないかな〜。3ヵ月に一度のペースでこんな連休があると嬉しいよな〜。絶対に実現しないけど…。 そんなわけ…

読書

この夏から読んだ本を紹介。 海堂尊さん『ジーン・ワルツ』 米澤穂信さん『インシテミル』 松岡圭祐さん『ミッキーマウスの憂鬱』 道尾秀介さん『ラットマン』 時間を見付けては読んでるんだけど、まだまだ本棚には未読の物がいっぱい…昨日も小説2冊ネット…