変化

このところあい子ちゃんの様子が変わってきて成長を感じます♪
まず今までは一人遊びばかりで、興味のある場所で一人でいるのが当たり前だったのだけれど、最近になって『友達と遊ぶ』様子が見られるようになってきたの!!子供同士で遊ぶ姿は本当に可愛くて微笑ましくて良いものだよね。
あい子ちゃんは同級生の中では一番小さくて、同級生には兄弟の末っ子が多いのから皆社交的であい子ちゃんにとっては良いお兄さんお姉さんなんだ。
成長が一番遅いから「大変だね」と言われるコトも多いし、マイナスに思われるコトも多いんだけど…。私にとっては「○ヵ月後には、こんなコトが出来るのか〜」と参考になるし、ママたちに分からないコトは質問できるし、一緒に遊ぶようになったら周りの子たちに色々と教えてもらいながらあい子ちゃんも覚えていけるし良いコト尽くめだな〜と思う。
これはママの考え方によるから、何とも言えないけど。私は初めての子が早生まれで良かったのかな〜と今は思うよ。
同級生の子と手をつないで歩いたり、一緒にかけっこしたり。やってるコトを真似して一緒になって遊んでいたり。今までに無かった姿に驚きと可愛さを感じるこの頃♪
年上の子たちだと、本当に兄弟みたい(笑)一緒に遊んでもらって嬉しそうにキャッキャッと笑って遊んでるよ。手をつないでもらったり抱っこをしてもらったり、島の子たちは面倒見の良い子ばかりだから嬉しいね♪
これから、どんどん友達と遊ぶようになるんだろうな〜と楽しみ!!
おままごと遊びもするようになってきて、人と関わる遊びが好きになってきたみたい♪
そうそう!最近は小麦を相手に「どうぞ〜」「はい(何か渡してる)」と遊んでるのもよく見るよ(笑)
遊びの変化だけじゃなくて見た目も大きくなったんだ。最近は「背が伸びたね」「髪が伸びたね」と言われるコトが多くなって、実際に洋服がサイズアップ!90が調度良くなったよ♪
そして最近、私のお腹に赤ちゃんがいるコトを察してるのか?甘えん坊になってきた。
子供は親の(感情とか)変化に敏感だって言うからな〜。一人で平気に遊んでたかと思うと急に抱きついて、満足するとまた一人で遊び始めるのを繰り返してる。前よりも抱きついてくるコトが増えたし、散歩の帰りも100%おんぶか抱っこ。
「2人目が産まれると、上の子の嫉妬がすごいよ」
と何人もの先輩ママたちに聞いたからな〜。今から少しずつ感じるものがあるのかもしれない。兄弟ができて寂しい想いをするのは可哀そうだから、なるべくあい子ちゃんと接しようと今から思ってるけど…体力に自信の無い私。どこまで頑張れるかな???