2014-01-01から1年間の記事一覧

海の幸な年末

年末にたくさん釣れたと噂のハガツオ。我が家も頂きました!!!歯が鋭いのね!初めてだ。そして、その美味しい事!!脂がのってて美味!!美味!!! さらに浩が釣って来たアオリイカでイカスミスパ。この黒さったら久し振り!美味!!美味!!! 海の幸最…

クリスマス

東京に行く少し前に下の前歯が生え始め乳歯が少しグラグラしてきていたのが、なんと島に帰った数日後に抜けました!!早い。もうクリスマスです。 東京に行った時に、サンタさんにお願いしていたプレゼントをおばあちゃんから手渡ししてもらったあい子ちゃん…

東京

今年はお正月に東京へ行かないので、おじいちゃんおばあちゃんに会いに9日から東京へ行っていたよ。 保育園での芋煮会後、慌ただしく荷物を持って出発。すると見送りに父が来た。船に乗った途端「父ちゃんも一緒が良かったー」と大泣きするひろ子ちゃん(笑)…

言い違い

ひろ子ちゃんの最近の笑った言い間違いが、「気付く」=「傷付く」。 おしい!!けど、全然違う(笑) ひろ子ちゃんが落し物を拾ったから「ひろ子ちゃんが見付けなかったら、気付かなかったかもね。」と私が言うと、ひろ子ちゃんは嬉しそうに「うん!きっと…

元気な2人

無事に行事を終えると待ってました!とばかりに具合が悪くなった姉。ついに風邪の流行に負けたよう。と言っても流行も一段落した感じもするから、最後の最後で罹ったんだね。でも行事後で良かった。 が!噂には聞いていたけど、本当に長い。治らない。。。こ…

のんびり

大きな行事も全て終え、ホッとしのんびり過ごす休日。 朝、浩とあい子ちゃんが釣りに行くと何とカツオとイカを釣って帰宅!!!凄い!!!!ひろ子ちゃんが「お刺身!お刺身!!」と大喜び(笑) 家の外には浩が子供達へ紫陽花の枝でテントを作成。 こうゆうの…

学芸会

たくさんたくさん練習した学芸会。ついに本番ですよ。 学芸会前に島中を風邪が大流行。こんな時期に…小学校では学級閉鎖もなって、学芸会できるのかな〜?と心配される中、開催。本調子では無い人が多そうだったけど、皆とっても頑張って立派だったね。 今年…

七五三

七五三を行いました。 天気が心配だったけど、良い天気になり無事に参加。あい子ちゃんは誕生日前で今5歳。本当は7歳(6歳)でやるから悩んだんだけど、島だと姉妹一緒にやったり小学生になると七五三の日が平日の場合学校を休みづらいとか、天気の善し悪し…

釣り

最近我が家は釣り頻度が増している。ここ3週続けて週末に釣り。小カニを捕まえてのカシカメ(ブダイ)釣り。今回はタカベがいるとの情報を得て、エビも使ってみる。港に着くとタカベがいっぱいだー!!これは爆釣なのか?! わくわく期待が高まる中釣り開始。…

日々

サンタさんから何を貰うのか? 悩ましい姉に対し「トトロのぬいぐるみ!」と即答の妹。 最近トトロが好き。中トトロが良いと言うから、一番好きなのかと思ったら「大きいトトロは家に大き過ぎて入れないもん」だって。なんと実寸大希望なのか?!! 大きくな…

やってみる

我が娘達はTVでやっていた『椿油作り』に影響をうけ、日々せっせと椿の実を集め始めた。休みの日も拾う。これだけ集めて、さぁどうしようか?頑張って集めたし、やってみようか!!と、殻を剥く。ダーッと砕いて蒸す。で、搾ると…出来たー!!殻を剥いてる時…

大運動会

今年も来ました運動会!! ひろ子ちゃんは毎日練習してたから、練習なのか本番なのか分かって無い様子だったけど行くと違う雰囲気でやる気も増したかな? 台風接近で開催できるのか心配だったけど、延期にすると天気は悪化するばかりだし…やれるなら今日だよ…

かみさまへ

最近あい子ちゃんは神様宛てで手紙を書くようになった。特に天気。晴れて欲しい前日には必ずと言っていいほど書いている。お願い事をする感覚なんだね。それを真似てひろ子ちゃんも書く真似をする。 あい子ちゃんは黙々と書くのだけど、ひろ子ちゃんは暗号や…

島民まつり

お祭りだぁー!!! 午後4時に出発。着いて早々わたあめを購入。 「わーーーーーい」砂浜を駆け回る。転ばないでね〜。 島の方にお弁当を頂き、パクつく娘たち。キスが釣れると良いね〜と竿を持って来たのだけど、全く釣れず。暗くなってきたので諦めて衣装…

カヤック

少し疲れていたのだけど、とっても良い天気だし波も穏やか。こんなカヤック日和を逃しちゃいけない!!と海へ。今年なんと初カヤック。乗らなかったな〜。 さぁ出発。 来て良かった!!さすが神引は水もキレイだし魚が多い!泳いでて楽しかったー。姉は父と…

新島観光

朝早くからお出掛けですよ〜。 レンタカーに乗り込み向かった先はシークレット。シークレットだと?!!そんな場所よく知ってるな〜と思ったら、思いっきり看板とか出てるし!後で気付いたが、ポスターにもなってるし!!ツッコミ満載で行ったら、見事な絶景…

まだまだ

秋めいてきたかな〜と思っても、晴天だと海水温が高いので海日和!!まだまだ続いてます!!! 黒さが増すばかり。 さぁ今年の夏、最後のお客様かな??ほぼ毎年遊びに来てくれる家族がやってまいりました。なんと1歳児の男の子初上陸!!! 可愛かったな〜…

大賑わい

子供たちの熱が治ったところで、今年のお友達ラッシュが始まりました!!! 私が島民になった年から毎年欠かさず夏に来てくれる友が今年も参上!今年は新島へ遊びに行ってみたよ。 沢山泳いだり、砂風呂に行ったりグラスを作ってみたり。 その後、小学生2人…

台風休み

夏真っ盛り如何お過ごしですか? 娘たちは毎日保育園でのプール通いに加え、海へも通う。満喫し過ぎだろっ!!ってくらい日焼け道まっしぐら。ひろ子ちゃんは、砂に埋まるのが好きよ。海の家に行くと、より夏感が高まるね!!姉を真似てか泳ぎが上達したひろ…

夏ですよ

夏限定のお店も始まって海の家も開店。 水着の観光客で賑わい、蝉の大合唱。 夏ですよ。 夏ですね。 初シュノーケルの姉。去年は嫌がったのに今年は「息できる!」と楽しそうに直ぐに慣れてて成長感じます。 そしてこの時期恒例シルエット写真撮影。すごい撮…

釣り

さつまいもの苗を頂き、浩がとーっても頑張って『さつまいも畑』を作ってくれました!! 立派!!! 隣には夏野菜が育ち、一気に畑らしい空間になったよ。 土が悪くても育つイメージだし、豊作だったら嬉しいな〜。今から、娘たちと焼き芋パーティーしたいね…

え〜!!

朝、宿でお支払いをしている時。まさかの「式根島、欠航みたい」…は?!え?!!なんで??? 本当に我が家は運が無い。家族旅行=予定通りに帰れない。 さて、どうするか。 乗ろうと思っていた便も運航時間変更で予定より2時間くらい早く出航する事になっ…

神津島へ

おばあちゃんの希望により神津島1泊を決行! お祭りの片づけを朝からやり、終わってから昼の便でお出かけです。 近い!近い!!!! いーーーーね!!!! さぁ昼食は…と、週末休みの店が多く選択肢が無い。で、船待ちの食堂で魚を食べる事に。 煮付け食べ…

おまつり

今年も来ました! 保育園のお祭りですよ〜。天気が非常に心配されましたが、園庭で開催!!良かった。 今年もおばあちゃんが今日の昼に来島してくれました!!!本当にありがたい!!!子どもたちは、お祭りだわ、おばあちゃん来るわでとーっても楽しみにし…

6月の出来事

何年間運航したと言っていたかな〜?我が家も何回も乗った『かめりあ丸』最後の運航。 島中で盛大にお見送り。式根島が一番賑わっていたとか。 そして、後日新造船もお披露目。出来たばかりで、とても綺麗!!でも式根には来ないからな〜。。。お披露目式に…

親子遠足

29日。すごく良い天気。親子遠足の日ですよ。 新しいリュックサックが嬉しいひろ子ちゃん。前日からワクワク。 歩く距離は年少さんを考慮してか、短めで暑かったし程良かった。姉は遅れまいとスタスタ頑張って歩き、妹は桑の実をモグモグ。遅れると…次の桑…

遊ぶ

ひろ子ちゃんは じゃがいも➝がじゃいも たべる➝ぱえる と言うのが可愛い最近、色々と遊んでましたよ。 家でBBQをしたりサバコを釣ったり 浩が釣ったイカのお寿司が絶品だったり 私が東京で買ってきたビールがもの凄く美味しくて驚いたり3家族集まって夕…

色々

その後、私は友だちの結婚祝いに行ったり、浩と買い物に行ったりとし昨夜の船で帰ってきましたよ。 今回は今までで一番疲れがひどく、子どもの体力がついて私が衰えたのかな〜と思ったり。やっぱり、ひろ子ちゃんの聞き分けが良くなってこないと疲れるな〜と…

移動

さすがに疲れをすごく感じるぞ。 今日は浩の実家へ移動。そして、もろもろを買いに一人で池袋へ。ここで、自分への誕生日プレゼントと称して初めて整骨院へ行く。 これ本当に良かった!!是非とも通いたい!!無理だけど。 骨盤調整してもらったら腰が楽にな…

ライフスタジオ

友人から話を聞いていて、いつかうちの子も連れて行きたいな〜と思っていたのよライフスタジオ! で、今年は七五三だから「今年中に行きたい!!出来たらGW中に予約したい!!」と頑張って予約しました!!本当は浩の休みに合わせたかったんだけどね。。。…