元気な2人

無事に行事を終えると待ってました!とばかりに具合が悪くなった姉。ついに風邪の流行に負けたよう。と言っても流行も一段落した感じもするから、最後の最後で罹ったんだね。でも行事後で良かった。
が!噂には聞いていたけど、本当に長い。治らない。。。これ風邪なの?!何か病名は付かないの?!!と不安になる長さと感染力の強さ。ほとんどの子が罹ったんじゃないのかな?
姉も6日間の発熱。39℃台も3日あり、39.8℃まで上がった。食欲が無くなりプリンやアイスも要らないと言い、ジュース・ポカリも嫌だと言う。困った。心配だ。高熱の影響か発疹も一時出て唇もカサカサ。とても痩せてしまって、熱が落ち着いた頃に咳が出るようになった。咳止めの薬をもらって2日くらいすると効いたのか、よく眠るようになったし、喉の痛みも和らいで食べる量が増え一安心。体力が落ちたから平熱になっても登園出来ず4日間くらい家で過ごし、やっといつも通り遊ぶようになったよ。発熱から約2週間かかったね。長かった。。。
元気になって本当に良かったよー。
で、姉の熱が落ち着いた頃に妹も発熱。2日高熱。3日目に微熱。咳が出はじめる。4日目に平熱。咳の薬もらう。
良くなるまで早かったから、体力も落ちずに元気になる。だいたい、姉と回復時期が同じくらい。
2人で元気に週末を迎えたよ。本当に良かった。元気が一番だね。
今日は天気も悪いし、もうすぐ12月になるからクリスマスツリーを飾ったよ。


ついでにサンタさんに欲しいプレゼントも手紙に書いた。
一心に書く姉に対し、決まらずに書けない妹。
ひろ子ちゃん、プレゼントに悩んでるんです!
10月頃、長い間「トトロのプレゼントが欲しい」と言っていたのだけど、その後
「トトロの入れ物にお菓子を入れたいの」
「お菓子が欲しいな!なんのお菓子が良いかなーいっぱいが良いな。」
「アナと雪のお菓子が良いな」
などと言っていたのだが、一昨日
「お寿司もらう!お寿司が良い!!」
ん?!!!お寿司!…お寿司かー
「あーでも、おもちゃも良いな。おもちゃにする!」
なんのおもちゃ?
「(両手を出して)こんな風にしてね。ひもがあって、こうやったり色々できるの!」
それって、あやとり?!!
ひもじゃん!!!(爆笑)
「うん、そう!それ!!それ欲しい。」
翌日。
「たべもの」
今日。
妹「お寿司!あーでもお刺身が良い!!お魚!!!」
姉「自分で釣って来なさーい。」
妹「やだー。」
姉「父ちゃんに頼めばいいじゃーん。」
妹「えーじゃあ。ねんね(姉)もらう!ねんねにする!!」
母「ねんね、いるじゃん」
妹「あ、ほんとだ。」
と、決まらないけど…お寿司なのかな〜?