日々

サンタさんから何を貰うのか?
悩ましい姉に対し「トトロのぬいぐるみ!」と即答の妹。
最近トトロが好き。中トトロが良いと言うから、一番好きなのかと思ったら「大きいトトロは家に大き過ぎて入れないもん」だって。なんと実寸大希望なのか?!!
大きくなったら…と将来の話を友だちとしているのを聞くと、「大きくなったら水族館!!」と変わらぬ答え。可愛いなー夏にも水族館行ってるのにな〜。おちゃらけ具合も日々拍車がかかって、面白い妹だ。
母くっつき虫は、ずいぶんと落ち付いて一安心。
姉は疲れてきてるのかな?昼寝をしっかりするようになって、朝も6時過ぎて起き7時近い日もあったりする。ピアノもとても頑張っていて、今は和音の同時押しが難しくて練習中。週1日だけ父にくっ付いてバドミントンも行き始めて頑張っているみたい。
折り紙で鶴を折るのに夢中だ。

家では、さつまいもを掘ったよ。家で食べるには充分だね。


絵手紙教室もあった。姉が楽しかったみたい。飽きずに一生懸命描いていた。妹は参加するには早かったかな?字が書けるようになってから、また是非参加したいね。

そして保・小・中学校の公開授業があって、保育園と小学校に行って来たよ。保育園は給食の試食会もあって食べてきた。



姉が来年小学生になるから、初めて小学校も見学させてもらったよ。長閑で子供達も楽しんでいるように見えたし、展示物もたくさんあって、1年生になったら色々な事をするんだろうなーと小学生になるのが楽しみに思えて見学に行って良かったな。