まだまだ

秋めいてきたかな〜と思っても、晴天だと海水温が高いので海日和!!まだまだ続いてます!!!
黒さが増すばかり。
さぁ今年の夏、最後のお客様かな??ほぼ毎年遊びに来てくれる家族がやってまいりました。なんと1歳児の男の子初上陸!!!
可愛かったな〜小さかったな〜。まだ喋れなくて語尾が「にょ」「にゅ」とかなるのがキャラに近い!!可愛さ満点でした。
背中写真が無く、女の子たちのだけ。



仲良く遊んだね〜!!!年も近くて同性だから、勝手に盛り上がって良いよ!!
天気の悪い予報の中、晴天となり1日中海遊び。そしてBBQ。アキバ系のBBQ客が踊ってて熱かった。笑ったな〜。ビールが進むな〜(笑)
また来年も来てね!!待ってまーす。
皆が帰った日は朝から雨。でも…「今日はお月見なんだから〜!!!!」と楽しみにし過ぎている娘たち。そうだよね〜。
でも雨は止みそうに無いし、どうしよう。十五夜の日のお月見。お供え物を子供たちが泥棒していく。それが島の『お月見泥棒』。今日は月は出ない。お月見にはならないけど、子どもたち楽しみにしてるしな〜と。とりあえず例年より少なめに作って用意だけしてみる。
数件置いておくから取りに来て〜と言って下さった家だけ廻ろうか。と大雨の中、車で出動。
すると、子ども達いるいる(笑)
用意してくれてる家も多くて、子ども達は大喜び!!
うちも用意しておいて良かったわ〜と帰宅すると、お菓子は全部無くなっていた。。。大変だ!!何でも良いから置いておこう。とスナック菓子を追加。少なめに用意したからな〜。貰えないで帰った子いたかな〜。かわいそうな事したな。
そして恒例お菓子パーティー


途中、気になって玄関に見に行くと…お菓子また全部なくなってた!!!なんと?!また足りなかったか〜慌ててお菓子を追加。また貰えない子いたかな〜。。。
今度はもっと用意しておこう。
そんな賑やかな十五夜でした。
数日後、保育園では親子食育教室でハンバーガー作りがあったよ。


すごく楽しそうで、自分で作ったのが嬉しくていっぱい食べてたな〜。
「かんせーい」

そうそう、夏に来た女の子のお下がりで頂いたピアノグッズ。とっても重宝してます!!!やっぱりピアノ導入には良いんだね。簡単なところから入るから、あい子ちゃんも難しくても直ぐ覚えて出来るから嬉しいみたいで率先してやっているよ。
いまピアノの王道『ねこふんじゃった』が弾けるようになって毎日弾いてるよ。