言葉

あい子ちゃん「おっき〜」「ちぃ〜さ〜い」と大小を覚えたよ。ちゃんと物の大きさもあってるから、意味も理解しているみたい。
色もだいたい全般「あお〜」と言うのだけれど、「赤はどれ?」などと色を聞くとわりと正解してるんだ♪
すごいな〜!!
でも「ごめんね」「ありがとう」は言えず…。挨拶全般言えないんだよな〜。
「ちょーだい」「どうぞ」「はい」「いーよー」「おいでー」とかは良く言ってるんだけどな〜。
お片づけは上手なんだよ!!「ないない」と言いながらやっている。一人が嫌だと「いっしょ。いっしょ。」と私も動員される(笑)
あ、それからトイレトレーニンは相変わらず何もしてないんだけど、最近はうんちをすると「ちっち」(間違えてるんだけどね…)とほぼ毎回教えてくれるようになったんだ♪しかも自分でオムツも持って来てくれるようになった。
何も教えて無くても出来るコトは増えていくんだな〜と驚いちゃうよね!!

「すごいでしょ!!」


昨日、海老網漁が始まったので遊びに行ってきたよ♪
「わー!!な〜に〜コレ???」