安定期

この度、安定期に入りましてご報告。
第2子を授かりまして、妊娠5ヵ月になりました♪
いや〜「2人目の妊娠は大変になるんだろうな〜」と想像はしてて、それでも年の近い兄弟に憧れがあったから授かったら良いなと思っていたのね。
で、実際に授かると…嬉しい以上に本当に大変だった…。
7月猛暑が始まろうという時期にツワリが始まり、何を食べても一週間吐き続けて体重激減。診療所で吐き気止めをもらい、薬を飲みながら何とか持ち堪える。体重の減りも−5キロで止まり、食事も夕食だけは食べられるようになる。
とにかく暑さが吐き気を倍増させてるらしく日中は100%吐いてしまう。点滴を打ってもらいながら8月になり落ち着いたかと思いきや、また1週間何を食べても吐く時期が訪れる。暑さが憎らしい。
どう乗り切ったのか9月になり、一日中水を飲んでも吐くとゆーとんでもない日があり、医師から「脱水でツワリ悪阻だから、入院も考えて。」と言われた時には困った…。だけども無事入院せずに回復。
長かった夏さも和らいでやっと秋らしい季節になり、涼しく過ごしやすい気候と共に吐き気も治まってくる。まだ寝起きだけは気持ち悪いけど、3食吐かずに食べれるコトも増えてきた♪
そして現在。もうすぐ10月だね。
今年は過酷な夏になりました。
何が辛いって育児をしながら過ごしてるってコトだよね。島に祖父母は居ないし、1歳児を預かってくれる施設も無いから日中は100%私しかいないのが本当に辛かった。吐きながら海へ行ったり水遊びさせたり、自分なりに精一杯努力したつもり。
それでも体力が低下してるから海に行けばフラフラするし、半日動いたら半日は動けないし…あい子ちゃんにはつまらない思いをさせてしまったな〜と思うんだ。もっと遊びたかっただろうな〜って。でも、この夏は精一杯やったから許してね。
そして何より頑張ってくれたのがパパ!!!
パパの協力無くしては今は無いと言ってもいい!!
仕事前後に海遊びへ連れて行ってくれたり、食事など家事も協力的でただただ有難い!!休みの日には子守りを頑張って引き受けてくれて、私は体を休められたから何とか安定期を迎えられたよ。
途中、出血もあって「安静に」って言われたコトもあったんだ。
そして東京検診の度に子守りをしてくれたおばあちゃん!!本当に本当に有難い。元気な両親が居るってコトは本当に有難く心強いものです。
無理をしない妊婦生活は出来ないけど、それでも月日は流れるもので無事に出産を迎える日も遠くないな〜なんて思えるようになってきた。
お腹も膨れてきて妊婦らしくなってきたし、ツワリも治まってきたので妊婦育児生活を楽しむ余裕も少しは出来てくるのかな〜???
はてさて、赤ちゃんは男の子かな?女の子かな??