副作用

薬を飲み始めてから、寝付かす時にあい子ちゃんに歌を歌ってあげると息切れがしたりと、「動悸がするな〜」「疲れやすいな〜」と思ってはいたのね。
でも少し気をつけながら普段通り過ごしてれば平気だと思ってたんだ。
安静にって言われても、子育てしてたら無理だし。
なので、今朝からは普通に家事をして午前中は外遊びをして昼に帰って来たのね。したらビックリするくらい具合が悪くなって息苦しいし吐き気はするし(実際吐いた)、お腹は張るし…。
昼寝時間に一緒に休んだ後も吐き気と疲労感が強くて、横になったら動くのが辛くなってしまって、何をするにも「よいしょ」と掛け声をかけて動きもゆっくりになった。
まさに悪阻が復活した感じだ。
先生に「薬は毎食飲んでもらいたいけど、副作用が辛かったら調節してね。」と言われていたから、副作用があるのは知っていたけどこんなに辛いとは思わなかった。
ゆっくり過ごしていれば大丈夫なんだけど、動いた途端に辛くなる。特に動悸が辛い。
安静にって言うか、安静にしてないと辛いんだね。
今回の妊婦生活は困難だな〜。