1歳9ヵ月

3ヵ月ぶりに身体測定をしてもらってきたよ。
今まで使わせてもらってた体重計が何度測ってもエラーで「なんでかな??」と言っていたら、10キロまでしか測れない設定になっていたそうだ。大きくなったんだな〜。
体重10.6キロ・身長78.6センチ
相変わらず、標準の小さめ&ポッチャリ系。順調に成長してるよ♪
先週、インフルエンザ予防接種2回目も無事に受けたし、安心だね。
先月は言葉の成長が著しかったな〜!!
今月はどんなコトが出来るようになるかな??
最近は「ダメ」と言われるのが嫌で直ぐご機嫌ナナメになってしまう(笑)まあ皆そうか。基本は自由にさせてるんだけど、やっぱりダメなコトは教えないとね。
この間は、イスに落書きをしていたから「ダメだよ!」と言うと、物を投げて「あーっ!!」と絶叫し最終的には布団などに顔をうずめて落ち込んだ。笑っちゃうんだよね〜。
「あーっ!!」と絶叫して怒るのは最近するようになったんだけど、大きな口を開けて凄い顔になるんだよね。こっちも「ダメよ」と怒らなきゃいけないんだろうけど、可愛くて笑っちゃうんだよね(笑)
この1ヵ月で随分と会話らしくなってきて、本当に育児も楽しくなってきたよ♪
「そっちに行かないでね」「無い無いね」なども伝わるようになって、周りの人に褒めてもらうコトも増えたんだ。「偉いな〜」とただただ感心。
自分のマグカップをぬいぐるみの口につけて飲ませる真似をしてたり、「よーいどん!」かけっこもするようになった。バトンを掃除機に見立てて部屋中駆け回るのもブームだ(笑)
色もいつの間にか「あか・あお・きいろ」を言えるようになってて驚いた!!「みどり」は難しいみたい。
パパ好きも絶好調で、家に居ないと会いに行きたがる可愛い子だ。
ただここにきて毎朝4時起きが続いてる…寒いから親が起きれないよ〜布団から出られないよ〜!!


「だって早く遊びたいんだもん♪」