妊婦健診

今日もあい子ちゃんを預けて妊婦健診へ。
2週間に1度の検診になると、本当にあっという間で「行ったばかりだよね?」とビックリする。
最近は胃の圧迫感が辛くて吐き気が強く、わりとお腹が張って疲れやすい。少し前屈みになったり猫背になるだけで胃が苦しくなるんだ。
まぁ気が付けば妊娠7ヵ月も終わろうとしてるんだもん。お腹も大きくなるわけだ!胎動も強くて触らないでお腹を見てるだけでも動いてるのが分かるようになったよ。
あい子ちゃんママのお腹を触ると「あかちゃん」と言ってくれるんだ♪でも自分のお腹を触っても「あかちゃん」と言う(笑)
目に見えないんだから、分からないよね。
そうそう、検診結果なのだけど子宮が大きくなってみぞおち付近まで上がってきてるそうだ。苦しいわけだ。羊水内に出血も無く赤ちゃんも順調に育っていたよ♪体重も1キロを超えてた。
ただ薬は飲まないとダメだって…仕方ないね。
体重は吐き気が強かったから減ってるかも?!と思ってたけど、増えてたよ!!たいして食べなくても増えるもんだな〜。とりあえず減って無くて安心した。
次回は2週間後。東京へ出なきゃいけないんだな〜。
関係無いんだけど、あい子ちゃんは寒くなっても布団を剥いでコロコロと移動しながら寝ているの。寒くないか?風邪をひかないか?と心配で(すごく丈夫だけど)小まめに布団を掛け直してる毎日です。