2月


「とったど〜」
今年も沢山岩ノリ収穫。私は寒くて留守番です。。。
今年は、はばのりも沢山取れて『はんばめし』も美味しかったな〜。岩ノリも四角に干してみたよ。
今年はバレンタインをあげたいと言う子供たち。簡単に作れそうな物を考えて、全部自分で作って渡してきたよ。楽しくて食べたい!!食べたい!!と言っていた。。。プレゼントする為に作ってるんですよ〜。

因みに私は浩にチョコブラウニーと生チョコの中間みたいなお菓子を作ったよ。
今月も後半になって毎日明日葉を摘んでくるひろ子ちゃん。保育園の先生に「山に行ったきり戻ってきません。」と言われた(笑)山ザルかっ!!
フキ摘んだり、ヨモギ摘んだり収穫ばかり。春も近づいているね〜。暖かい日もあって上着をほぼ着ない。ロングTシャツの日も増えてきたよね。ってまだ2月よね?!!
急に「さかあがりしたい!!」と言い出し、ひろ子ちゃん自主的に毎日保育園で特訓。なんか見た事ある光景だな〜。あい子ちゃんもこんな時期あったよね。きょうだいってやりたい事まで似るの?!!

毎日毎日タオルを使って特訓。5日後くらいには出来るようになって、「タオル無しでやる!!」とまだ特訓は続くのでした。
その頃、とってもとっても楽しみにしていたひろ子ちゃんのお誕生日を迎えました。
祝5歳!!!!
5歳か〜。大きくなったね。
プレゼントはリュック。「うさぎちゃんが良い」「やっぱりくま!!」と色々と悩んだ結果自分で選んでリボンに決定。小さめなんだけど、好きなの選んだから良いか。
後は、おばあちゃんから諸々。

夜のパーティーはケーキでは無くリクエストでパフェ。自分で好きなだけ入れるのだ!!

身長109.8cm
体重20.0kg
服サイズ120
靴サイズ18
「5歳になったら指しゃぶり止める」と自分から言い出していたのだけど、早速挫折(笑)止められませんね〜。今年で止められるかな?
先生には「皆で遊べるのが良い所。誰が「いれて〜」って言っても、「いいよ」ってひろ子ちゃんは言えるよね。」と言ってもらった。優しい子。その分、色々我慢もしてるんだろうね。
甘えん坊でおてんばで、ズボンはどんどん穴があくし転んでばかり。叱った後もケロッとしてて、叱る意味あるのかな?聞いてるのかな?と思うほど。同じ事で何度も怒られる。
私はひろ子ちゃんの「かーちゃーん」て呼ぶ言い方が可愛くて大好き。今年は年長さん。保育園も最後だね。