おすわり

12日初めて自分で座った赤ちゃん!!また一つ大人になりました!!
まだ2日しか経っていないけど、今日はもう何度も一人で座っては移動を繰り返して遊び上手になったよ。
そして昨日は一度だけ私の膝を踏み台にしてテーブルへかまり立ちをしたよ!!写真撮れなくて残念だ。
『立ちたい』と言うより、テーブルの上の物が見たくて仕方が無いみたい。好奇心旺盛だ!まだまだ足はしっかりしていないから、すぐにグラグラして危なかったけどね。
でも、私がかまり立ちをさせると少しの間立っていられるんだ。歩けないし座れないし「どうしよう?」と困って、立ってるしかないか〜って感じ(笑)
「おね〜ちゃ〜ん」




赤ちゃんは、あい子ちゃんが大好きで直ぐに側に行っては触っている。痛い時もあるだろうに、優しいあい子ちゃんはいつも「くすぐったいよ〜」と笑っている。
しかし立ってる(つかまってるけど)姿は、急成長だね!!大きく見えるよ。
さてBBQの日から今日までの5日間中3日も昼寝無しあい子ちゃん…毎日外で遊んでるのにな〜。。。母が疲れ果ててるよ。
咳もだいぶ落ち着いてきたから薬を止めたのが原因かな?飲んでる時は毎日ちゃんと昼寝してたのにな〜。
が寝ないと赤ちゃんも遊びたくてあんまり寝ないんだ。だから夕方2人でグズって眠りにつく。今日も2人分のご飯を作り、食べさせて、2人をお風呂に入れて寝付かせて…怒涛の2時間。夕方6時半に寝ましたよ。
今はパソコンしながら一休み。が夕食を作ってくれています。素敵な旦那だ。しかし疲れた…子供のエネルギーは底無しだな。でも、夜起きていられないし、朝は5時起きだから、やっぱり昼寝はして欲しいぞ!!
そう言えば、赤ちゃん人見知り&後追いが始まった。人見知りはそんなにひどくないんだけど、たまに泣く。後追いは激しい!!気付くと側まで来ているし、放っておくと泣いて呼ぶ。そしておんぶ大好きだ。殆どおんぶをして過ごす日もあって肩にダメージを受けている母。重い…重いぞ赤ちゃん…。。。
先週に7ヵ月検診をしてもらったんだけど、身長・体重とも標準ど真ん中だった。本当に?こんなに重いのか??7ヵ月…。
健診の時に麦茶寒天を毎食あげたら?と便秘のアドバイスをもらって、もともと寒天(麦茶・牛乳)は食べさせてたから、毎食あげるコトにしたのね。すると毎日少しずつ自力で出るようになったよ!!頑張れ赤ちゃん!!!
離乳食中期。ほぼ何でも食べるよ〜。ひじきのペーストも便秘に良いって聞いたから、明日にでも作るかな〜。2食+軽食になったから、3食2人分の用意をしている。料理してばっかだな〜と思う時もあるし慌ただしい。今日なんてあい子ちゃん「なに急いでるの?」って言われた。
ゴメン!やる事がいっぱいあるんだよ…。あ〜分身が欲しい。