まさかの

12月1日で2才9ヵ月を迎えたあい子ちゃん
「お姉ちゃんがやってあげる。」
なんて言いながら赤ちゃんのお世話をしてくれます。
そう言えばいつの間にか指しゃぶりもしなくなったな〜いつからだろう??
最近のあい子ちゃんクリスマスという行事を覚えて、とても楽しみにしているの。今日はクリスマスツリーを飾ったしね♪
クリスマスの歌を歌ったりクリスマスの絵本を読んでワクワク感を楽しんでいるのだが、ふと気付いた「あい子ちゃんの家には煙突が無い!!」って事に。「どこから来てくれるのかな〜?」と聞くと、
「あっちの(部屋の)縁側から来るんじゃない?」
だって(笑)そっかそっか!!じゃあ鍵は開けておかなくてはいけないね!!!
「プレゼントは何が良いの?」とも聞いてみる。なんせ島だと直ぐに買えない物の方が多いからね。すると直ぐに答えが返ってきた。
「お菓子がいいな♪」
オモチャじゃないんだ!!!!しかもお菓子なら島でも買えるし!たくさんたくさん買ってあげよう(笑)
でも『サンタさんがクリスマスの日に来る』と言う意味は理解が難しいようで、
「天気が良いのにサンタさん来ないね〜。」
「雨だから来ないのかな〜。」

とか言っている(笑)いや天気関係無いし!昼じゃなくて、来るの夜だし!!!
毎回教えるんだけど、毎日のようにサンタさんが来るのを楽しみにしているあい子ちゃんなのです。
さてさて2週間前から朝・昼食後2回の授乳に定着していた赤ちゃんなのですが、ここでトラブル発生!!
11月29日の事。朝起きると私の腕に虫さされの様な痕がある。翌日、痛み・痒みが増して水ぶくれになってきて、しかも増えている。心配になって診療所へ。
すると虫さされでは無くウイルス性のもので塗り薬・飲み薬で治すらしい。放っておくと増えていってしまうんだって(他人に感染は無いんだけど)。
そこで先生の一言。
「薬飲んで下さい。授乳はしないで。」
…え?!!
そんなにサラッと言わないで!!すごい重大な事じゃない?!!
まさかの断乳なの?!!!
かなり動揺しながらその日は昼に授乳をして終了。
そして12月1日。断乳1日目。
朝食後すごく泣くのでおんぶ。しばらく泣くけど落ち着いて寝てしまう。昼食後もおんぶをすると直ぐに泣き止む。
…思った以上にあっけない。なんか拍子抜けだ。
夕方、胸が張ってきて私の方が辛くなってくる。夜辛くて早く布団に入るが横になるのも痛い。痛くて眠れない。
結局20〜30分くらいはウトウトしてただろうけど、徹夜で痛みに耐えて朝を迎える。泣きそうだ。
断乳2日目。
朝食を作るも食欲無く吐き気もする。相変わらず痛い。寝不足で意識が朦朧としてくる。
いつもと同じで、2人の育児が始まるが遊びに連れて行ったり部屋で遊んだりする事も出来ず辛い。ここらへんで自分が発熱している事に気付く。
乳腺炎だ!と急に思い、助産師さんに電話で相談。「直ぐに搾乳しなさい!」と言われ、慌てて搾る。するとみるみる楽になる!!スゴイ!!!
まだまだ病み上がりの時みたいな感じだけれど、普通に過ごせるようになる。昼食も食べれたし子どもとも部屋遊びなら頑張れる。でも抱っこはまだ痛くて出来ない。
赤ちゃんは食後→おんぶで直ぐに落ち着いて、しばらくすると機嫌良く遊んでいる。
その晩横になっても痛くなくなり熟睡。
そして今日。断乳3日目。
朝から胸の張りも気にならず痛みも無く、峠は越えたよう。抱っこも出来るし1日中搾乳せずに過ごせた。
赤ちゃんは食後に抱っこかおんぶをすると泣かないし機嫌も良い。
これはこのまま断乳になるよ。あ〜予定外だったな〜。でももう欲しがる様子も無いし、よく食べて機嫌も良いからな。飲み薬もまだ4日間もあるんだよ〜。でもおかげさまで症状は良くなってきたよ♪良かった。
断乳をされるお母様方を大尊敬した貴重な経験でした。もう本当に辛かった!痛かった!