成長

おすわりも数秒維持できるようになって嬉しそうな赤ちゃん♪





ゴロゴロ移動するのも好きだけど、やっぱり起きた方が視界が広くて楽しいんだろうな〜♪最近は玩具を投げては取れなくて頑張るけど取れなくて泣いてます(笑)
「がんばれー」と応援しかしない母。自力で頑張って取るんだぞ!強く生きるんだっ(笑)
そして遊べるようになってきたらジャイアンしたよ。「自分の物は自分の物。赤ちゃんの物は自分の物。」兎に角、赤ちゃんが遊んでる物が取りたくて仕方が無い!怒っても懲りない姉。終いには「赤ちゃんはコレ(自分が興味無い玩具)が良いんだって!!」と無理矢理渡す。性質が悪いな(笑)
「貸してって言わなきゃダメだよ!」と叱るとすっ呆けて目線も合わせない。そして忘れた頃に「貸して」と言ったりする。叱るって難しいな。
けども、優しい姉の時も沢山ある。手を叩くと赤ちゃんが笑ったら「面白い?」と何度もやってあげたり、泣いてると「ママを呼んでるんだよ。」「おっぱい欲しいよ〜って言ってるよ。」「寂しいよ〜って泣いてたよ。」などなど赤ちゃんの気持ちを代弁してくれたりもするんだ。
そんなあい子ちゃんは最近塗り絵が好きになった。
「かっこいいでしょ〜!!」




消防車を赤く塗ったらしい。で、塗ってる時の一言。
「いちご味にしてるの〜♪」
ここでも出ました食いしん坊発言(笑)
豪快な色の塗りっぷりが大好きだ!!上手だぞ!!
「あい子ちゃんより痩せてるかな?」パパと話題になり、赤ちゃんの身体測定をしてみたよ。家で測ってるから適当だけど。
身長64cm・体重7400g
あい子ちゃんもほぼ同時期に測定してもらってて、比べると殆ど同じ。我が娘は体格が良いな〜。
離乳食は今週に入ってから2回食にしたよ。良く食べます♪授乳も4回。すごく楽になったな♪代わりにおっぱいが張って少し辛かったけど、大人になる証。嬉しい成長です。早く同じご飯が食べたいね♪