成長

23日エビ網(伊勢海老)漁が始まって、祝日なのもあり家族総出で行ってきたよ。
毎年恒例なので、エビ網が始まると「冬がきたんだな〜」と感じる冬の風物詩です。と言うのも島中でエビ網漁をしているから、毎朝エビ網の網から魚介類をはずしてキレイにする作業をするべく島民が各々の場所に集まってワイワイ作業をしているんだよ。
今年は民宿「かねやま」さんに赤ちゃんが産まれたから、私は子守り。浩だけ作業のお手伝い。
小学生のお姉ちゃんとあい子ちゃん・赤ちゃん2人と計4人が部屋に集まるとちょっとした託児所みたい。賑やか賑やか♪
その日は昼寝無しで夕方6時に寝てしまったあい子ちゃん。しばらくすると「エビ!エビ!!エビーッ!!!」と連呼しながら大泣きをした(笑)「エビって言ってるー!!」と笑うのを我慢できない私。きっと籠にいっぱい入った伊勢海老の様子が印象的だったんだろうな〜。
最近子どもの成長を感じる余裕が無かったけれど、気付けば赤ちゃんは歯が上下で4本生えて髪も少し伸びてきた。つたい歩きも上手になって玩具を没収されると怒るようになったよ。正座も出来るし片手でつかまり立ちもするようになったよ。スゴイ安定感だ。ペットボトルが大好きで気に入ると没頭してずっとカミカミして遊んでるよ。
そんな赤ちゃんも明日で9ヵ月。早いもんだな〜。
あい子ちゃん『あんぱんまん』大好き。『あんぱんまん』の何がそこまで心を掴んで放さないのか分からないけれど、大好きだ。そして主題歌をとても上手く歌う!
そうそう、この間ばいきんマンドキンちゃんの変装シーンで「これは誰かな?」と聞いたら、本気で分からない様子で「わかんないよ!!」と言っていた。そっかー。「こんなバレバレな変装…」なんて思ってた私だけど、2歳には通用してるんだね!!新たな発見だったよ(笑)
遊びだとシール帳を買ってもらったから夢中で貼ってるよ。何度でも剥がせるのが良いよね♪ぬいぐるみ遊び・ボール遊びも好き。
この間、保育園に遊びに行った時に珍しく「入れて!」と自分から言って一緒に遊び始めたと思ったら花壇の草取りだった(笑)遊んでたわけじゃなかったけど、あい子ちゃんにとっては魅力的だったんだろうな〜。スゴイ楽しそうだったもん。さすが畑っ子だ(笑)
今は家の畑に自分で蒔いたカブが絵本の様に大きなカブになるのを心待ちにしている(笑)それと花壇に自分で植えたチューリップが咲くのを毎日楽しみにしている。春にならないと咲かないんだよ〜と言っても直ぐに咲くと思ってるんだよね〜。
風が強い日が増えて外遊びも場所を選ばないといけない季節になってきたけど、そんな日もあい子ちゃん「野菜たち、大丈夫かな〜??」と畑の心配をしている(笑)これは生粋の農ガールだ!!!将来が楽しみ♪
最近のあい子ちゃんのお気に入り絵本を紹介。
イワナの銀平 海へゆく』
『まいごになった ぞう』

相変わらずの絵本好き。今週は「サンタクロース」の絵本を島の人に借りて毎日読んでるんだけど、今から「サンタクロース来るの??」と楽しみにしてるよ。「パーティーしようねー!!」とも言っていた。今年は何をプレゼントするかな〜??そろそろツリーを出そうかな。あ、その前にヒーター出さなくちゃ!!
朝の寒さが厳しくなってきた。。。今日も5時起き…布団から出たくないよ〜。