あれ?秋

さっき運動会が終わったと思っていたのに…もう10月が終わろうとしている!!!
あ〜早い!!早過ぎる。
はて?運動会が終わってから何をして過ごしていたのだろう?と思ってみると季節がグンと秋に変化。海で泳がなくなったし、衣替えもしたしね。
でも子供らは半袖、7分・長ズボン。まだ長袖は着ません。日中は陽が射してると暖かいもんなー良い季節だ。
父は海遊びから釣りへ移行。食卓が潤う季節到来。子どもたちも椎の実・ムカゴ・えびづる・アケビと季節の物を採っては食べております。干潮時には貝も採って食費に貢献(笑)そろそろ明日葉も採れそうかな?
楽しい季節だね♪
昨日は十三夜。
暗くなったら家の前にお菓子とススキを飾って、お月見泥棒に出発だ!!
今年は家族そろって行ってきたよ。姉はドンドン重くなっていくリュックを背負って頑張って歩いたね。妹は歩く気無し。ほぼおんぶでしたよ。
各家に飾ってあるお菓子を取っては「ありがとうございました」と囁くように言って去って行くあい子ちゃん(笑)夜の散歩も楽しかったよね♪
帰宅後、お菓子を全部出してみると段ボールにいっぱいに!!!わお!!
夕飯はお菓子食べ放題。「もういい」と言うまで食べました(笑)普段家でお菓子はあまり食べないから、たまには良いよね。イベントですし♪
楽しい一夜でした。