成長

最近ひろ子ちゃんは叱られる時や友だちとケンカした時など何でも
「いいこ。いいこ。(相手の頭を撫でる)」
で乗り切ろうとする。
「いいこ。いいこ。」をすれば何でも許されると思っているのだ!!!そんなわけない!!「投げるのはダメ」とか「噛んだらダメ」とか言うんだけど、残念ながら可愛くて怒る気が半減してしまうのだ。。。恐ろしい子(笑)
しかし、当然友だちには通用しません。「いいこ。いいこ。」は更に怒りを増す行為にも感じます。毎回「いや!」と言われてます。そんな時は「ごめんね。だよ。」と繰り返す日々です。
あい子ちゃんに引き続き絵本『ミッケ!』が大好き。いつも持ってきて指差して楽しんでいるよ。最近はぞうさんは?」「おさかなさんは?」などの問題を当てるようになってきた。
言葉も増えているし、歌が好きで流れると一緒に歌おうと頑張ってるのが可愛い。
島では『ひろ子ちゃん=あんぱんまんブランケット&白猫のぬいぐるみ』が定着していて忘れても持ってきてもらえたりするのだが、最近ペンギンのぬいぐるみも加わった(笑)持って離さないのに、買い物に行くとお菓子を持ちたくて全部「はい」と私に渡すから困る。荷物持ちだな〜。
公園などの遊具ではアクロバティックに遊ぶ。ブランコは特に危なっかしい。やってみたいコトはやってみるタイプです。手伝うと嫌がります。だから痛くて泣くコトも多いけど、上手になるのも早い。「運動神経が良いよね」と言われたりもします。
食いしん坊ぶりは増すばかり。食べ物を運んできたと思うなり「わーいわーい!」バンザイするようになった。誰の家でもするから、だいたい「可愛い」と言ってもらってるけど、皆に出してもらってるのに一人で全部食べ尽くすくらい食べようとする。実際食べる。
あい子ちゃんは鼻水と咳から今週やっと元気になって機嫌が良い。
最近になって「甘えたいのかな?」と思う時が多々ある。やっぱり妹が優先になっちゃうし、頑張ってお姉ちゃんしてるのかもしれないな。
「クリスマスにはサンタさんがプレゼントくれるの?」
と言うようになった。「何が欲しいの?」と聞くと、
スマイルプリキュア!(の変身グッズ)」
と即答。
最近は「女の子」「男の子」の意識が強まっていて、可愛い色や物を好むようになったり今まで平気で男の子の家で遊んでたのに「女の子のおもちゃがないよー」と言ってたり。しばらくしたら楽しそうに遊んでたみたいだけど、子どもから女の子に成長中です。