子ども祭り

保育園の『子ども祭り』は準備・本番・片付けまで保護者によって行われる行事なのです。一年の行事の中で最も保護者が忙しいイベントなのではないだろうか?
私も今年はバリバリ働きます。子どもを預けないと成り立たない行事で、祖父母の居る島ならではの行事なのかな〜。私は困ってたけど、島の方に昼間の準備・本番と預かって頂くコトが出来たので一安心。
朝、娘を登園させ下の子を預けると昼まで準備。午後は家事など終え、4時前に保育園へお迎えに行く。シャワーを浴びせ浴衣に着替えて、5時過ぎに保育園へ向う。
と…突然の大雨。。。。これ、やるの???
心配しつつ、向かうと決行とのコト。
娘たちを預け、屋台(父母が食べ物・ゲームとそれぞれ担当する)に専念。
幸い雨も降ったり止んだりで、止んでいる時間に子どもたちは盆踊りを披露し無事7時半に終了。
我が家の屋台はスーパーボール担当だったのだが、忙し過ぎて他の景色が見えない。子どもも何をしてるやらさっぱり分からない。
果たして今年は盛り上がったのだろうか?
翌日の片づけを終え、子ども祭り無事終了。良かった!!
後から聞くと、あい子ちゃんはゲームに見向きもせず食べ物ばかり食べてたそうな(笑)帰ってから「何が楽しかった?」と聞くと「わたあめ、食べた!!」と即答。ゲーム担当としては複雑だ(笑)
あ、でもスーパーボールもやってたよ♪




数日後、子どもたちがとても楽しかったコトを聞き嬉しくなったよ。また来年、頑張りましょう!!