振り返る

明日は大晦日
皆さん如何お過ごしですか?
旅行の方。友だちとワイワイ過ごす方。
羨ましい!!!
でも、家族とのんびり過ごす年末も幸せだよね。
最近とても思うのだけれど、『隣の芝生は青い』だっけ?とは言ったもので無い物ねだりや欲求って無くせないけども。でも、今の幸せを見付けるのも大事だなーと思うのです。
子ども2人が「かーたーん(母)」と纏わりついて大変でも、タックルよろしく抱きついて来ても「可愛い!!」と思える余裕が大事だなと思うのです。
28日で仕事納めとなった父。今年もお仕事御苦労さまでした。
今日は最後の大掃除!玄関を手伝ってもらって、今年の大掃除無事に終了。よく頑張りました。気持ち良く新年を迎えられるね。
やっとやる事も無く(おせちの用意は明日やります)まったりとしたので、今年を振り返ってみることに。
私個人としては辛い事が多かったように思います。体重10kg減。ここにきて育児疲れが出たんだろうか?暴飲暴食したなーと思っても体重が増えない。謎だ。心配になって血液検査をしてもらったら、異常なし。ならば、大丈夫なのかー。
あい子ちゃんは保育園に入園。入園当初から保育園大好き!友だち大好き!!先生からも友だちからも色々と影響を受けて成長する日々です。女の子らしくなった一年だな。お姉ちゃんとしても立派に成長。まだ幼いから上手く出来ない事も多いけど、3歳だもの。充分に立派です。ひろ子ちゃんに邪魔されて遊びたい遊びが出来ない事も多い一年だったのが可哀相だったな。これは本当に嫌だったろうなーと思う。ひろ子ちゃんが成長して仲良く一緒に遊べる日が待ち遠しいね。
そんなひろ子ちゃんも成長したよねー。本当によく話すようになって、会話っぽくなってきたし親が言ってる事をすごく理解してるんだよ。お散歩もお姉ちゃんが一緒だと、よく歩くようになったし体力もついたよね。
で、私にとっての一番嬉しい出来事は今月に入って朝6時半過ぎに起きるようになったこと!!!!これは嬉しい。こんなに朝ゆっくり起きるのは産後初。久し振りだー。毎朝時計を見ては「こんな時間かーこんなに遅くまで寝てるとは凄いなー」と思って起きてます。当たり前だけど、夜寝るのも9時くらいになってるよ。ちょうど良いね。
入園したからか体調をくずす事も多くなったけど、大きな病気も怪我も無く元気に過ごせて良かったな。
仲良し姉妹で一緒に遊んだりお世話している姿は嬉しく微笑ましい。このまま仲良し姉妹でいてくれたら良いな。
明日は大晦日
家族のんびり笑って過ごそうね。
目指せ!!寝正月(笑)