2013

2013年始動!!
今年も始まりました。島では強風続きの年末年始となりました。東京に出なくて良かった。。。我が家は島でダラダラとしてましたよー。
今年も大晦日は子ども達も好きなだけ起きてて良い事に。さてさて、何時まで起きてるかな?お昼寝が遅くずれたから除夜の鐘も聞けるかも??
年越し蕎麦はさすがに無理だろうと夕飯はお蕎麦。天婦羅を食べ過ぎて、お酒もそれほど飲まずに皆でテレビを見る。健全だなー。
ひろ子ちゃんが二重になってきて限界を迎える(笑)9時半くらいに消灯。
あい子ちゃんはすごーく眠そうなのに「もう少しで鐘なる??」と頑張って起きる。が!あと少しのところで寝息が聞こえだす。あ〜寝ちゃった。11時半でしたよ。私も除夜の鐘を聞いて直ぐに寝ました。
寝るのが遅かったから朝はお寝坊かな?と期待していたのだけど、7時半に元気に起床。そんなに遅くなかったか。
今日はおせちを食べます。

あ〜お正月だね〜。今年も田作りを好んで食べる娘たち。こんなに食べるなら来年は作ろうかな〜。ひろ子ちゃん伊達巻「パン!」と言って食べてました(笑)
あい子ちゃんは元旦に『はじめてのおつかい』を決行!!
突然テレビの影響か「一人でおつかい行く!」と言い出したので、一番近い商店にホールトマトを1個買ってきてもらう事にしましたよ。
追いかける。が、気付かれそうで凄く離れた場所から見守っていたそうだ。も一緒だし安心して家事をしていると、思った以上に早く帰って来てビックリ!!ちゃんとホールトマトとおつりを貰って帰ってきました♪
凄いなー!!!
本人は満足感があり、とっても嬉しかったようで「おつかい行けて嬉しかった?助かった?」と何度も聞きます。次はもう少し遠い商店に行けると本人が言ってるので、そのうち行ってきてもらおうかな?
何でも本人がやりたい時にやらせてあげられるのが良いよね。とっても嬉しそうに帰ってきた姿が可愛かったな。そして成長を感じました。
あい子ちゃん、お箸にも挑戦したよ♪これも自分から「やる!」と言いました。買っておいて良かった。

難しいけど、頑張って食べてて偉いね!!
保育園が休みになってから毎日のように2人を連れて散歩をすると、思った以上にひろ子ちゃんが歩くんだよ。あい子ちゃんの後を一生懸命ついて行くんだね。良い影響だ。
ひろ子ちゃんだけだと直ぐに「抱っこ〜!!」なるんだけど、この1週間ばかりで随分と歩くようになりました。


この日もムギを追いかけながら頑張って歩いたよ♪姉同様、道じゃない場所を歩くのが好きなんだよね。
最近ひろ子ちゃんは2語文が普通になり、言葉も可愛くなりました。
かくれんぼ遊びが好きで「もーいーかい」に対して「もういいよ」と言うと、「どこかな〜?」と言うのが可愛い!!
「ぷりきゅあ」も姉の影響で言うようになったし、「え〜?」「だって〜!」「ほんとだー」「ちがうー」もよく言うよ。達者になったものだ。歌も上手になってきていて、最近は『ジングルベル』をよく歌っているよ。
今年も多くの方から年賀状を頂きました。有難い。そして「黄金伝説をみた」という人の多い事!!テレビの影響は偉大だ!!我が家も、ダラダラと見てましたよ。そして、あい子ちゃんが家でおままごとに使ってるどんぐりを玩具の鍋に入れて「虫食べてた人にあげたい。」と言った。。。。
私は大島の本気サバイバルが衝撃的すぎて、それ以外あまり記憶が無い。
あ〜恐ろしや。
でも式根の宣伝たくさんしてくれていたね。今年の観光客は凄く賑わいそうだ。どうなる?式根。
今年も皆さんが来てくれるのを楽しみに待っていますよ〜!!
はい。のんびり過ごした正月休みも終わり。今日からは仕事始め。
美味しい物をたくさん食べたから、さすがに体重も少し増えたな〜(笑)子ども達も食べ過ぎかな〜?
のんびりと満腹にもなり、幸せな年初めです。