クリスマス

今月に入っておばあちゃんから貰ったサンタさんの絵本を毎晩読み、クリスマスが待ち遠しかったあい子ちゃん。
21日は保育園のクリスマス会。クリスマス飾りも日に日に増えて、大きなツリーも飾り雰囲気満点。自分たちで欲しい物を絵に描いて飾っていたのだけれど、前々からあい子ちゃんは『ラッパ』が欲しいと言っていてラッパの絵を描いたのね。で、クリスマスが近付いてくると心配そうに
「サンタさんラッパってわかるかな〜?フライパンと思っちゃうかも。。。」
と毎日言うようになる(笑)とっても可愛い!!
「サンタさんに聞こえるように「ラッパが欲しい!!」って沢山言ってたら大丈夫だよ。」と言う毎日。
で、驚いたのがあい子ちゃん去年のクリスマスの事を覚えているのね!!プレゼントがお菓子だったとか、起きて見付けて嬉しかったとか。話してくれて本当に驚いた。子どもの記憶力って凄いな〜。私の方が覚えて無い。。。
21日クリスマス会当日。
サンタさんが来る事を知らないあい子ちゃん。たくさん練習した手話での『赤鼻のトナカイ』と合奏『ジングルベル』(自分の希望でトライアングルを頑張ってやっていたよ♪)・歌『あわてんぼうのサンタクロース』をとっても上手に発表。ゲームも楽しみ、いざサンタさんにプレゼントをもらう。
後で先生に聞いたのだけど、ちゃんと「ありがとう」も言えて偉かったそうだ。怖がらずに受け取れて偉いな〜と感心。ひろ子ちゃんは自分も名前を呼んでもらってプレゼントが貰える嬉しさはあるものの、怖くて近付けない(笑)母も一緒に受け取りました。
で、保育園から帰りプレゼントを確認したあい子ちゃん。「ラッパじゃなかった。サンタさんお手紙見てなかったよ。」と残念そう。
そうなるよね。。。
でも21日は保育園にサンタさんが来て、25日には皆の家にサンタさんが来ると説明。納得。25日が待ち遠しいあい子ちゃん(笑)
24日の夜にクリスマスパーティー
サンタさんも来るからと一晩ピカピカとツリーも気分を盛り上げます。



今年のクリスマスごはんはコチラ。





あい子ちゃんの好きなメニューにしたよ♪
ケーキは写真に撮り忘れた。。。煮りんごのロールケーキを作ったよ。「もっと食べたい」「おいしい」と言ってくれる娘たちに感謝。作って良かった〜。
ここでサプライズ!大家さんよりミルクレープのプレゼント!!!!



やっぱりホールケーキは良い!!!家族全員浮かれてテンションも上がります(笑)そして美味しかった!!
なかなか眠れないあい子ちゃん。「今夜くらい良いか」と思っていると今までで一番遅くまで起きていたんじゃないかな?10時45分くらいに寝たよ。もしかしたら除夜の鐘も聞けちゃうかも??…無理か。
その晩サンタさん来訪。
25日の朝。なかなかプレゼントに気付かない。
お菓子のプレゼントの飴を見付けると食べて満足。包装されたプレゼントはそのままで朝食。その後、ラッパを発見!!吹き続ける(笑)登園間近の時刻に包装のプレゼントを開けるが遊ぶ時間無し。登園。
するとその日は皆プレゼントで盛り上がり、登園が遅くて笑った。なんか微笑ましいよね。あい子ちゃんも先生たちに「サンタさんきた?」「プレゼントもらった?」と聞かれると「うん!!いっぱい過ぎた!(プレゼント多かった)」と嬉しそうに話していた♪
25日で保育園も終わり。26日からは正月休みです。
因みに25日は浩が喜ぶメニューにと、アボカドのディップとカルボナーラにしたのだけど、思った以上にひろ子ちゃんがティップを好んでビックリしたよ!!
さてさて、年末気分に切り替えて今年を振り返ると色々あり過ぎるので、また今度。
クリスマスが終わると正月だね。今年は凄く頑張ってるので大掃除も冷蔵庫と玄関を残すのみ!
気持ち良く新年を迎えたいな〜。