前半

もう12月半ば?早い!
12月に入ってから毎年とても大変だからと大掃除を少しずつ始めたけれど、毎年の事ながら進まない。。。掃除ばかりで遊んであげられないのも可哀相だしなー。でも始めるとあれもこれも気になるけど、嫌にもなる。あーまだまだ先は長い。
今月は保育園で『くず団子作り』があり、お料理大好きなあい子ちゃんはとても楽しかったみたい。お持ち帰り用に数個頂いたので、早速おやつに食べると自分が食べるよりも「心をこめてつくったの。たべてー。」と皆に配る。今までなら自分で全部食べる勢いだったろうに…成長したな〜。「すごく美味しいよ!!」と言うと、本当に嬉しそうにしていて可愛かった。
『いも煮会』もあった。園児が持ち寄った野菜で汁を作り、給食に保護者がおにぎり持参でワイワイ食べるのだ。この時、くさやとみかんも用意されていたのだけどあい子ちゃんとひろ子ちゃんは汁も食べずにくさやとみかんに夢中だった(笑)くさやの減りが早い早い!楽しかったね♪
育児学級ではクリスマスの手遊び・絵本・リース作りをした。最近は遊びがメインの内容でとても嬉しい♪リースは私が作ったようなものだけど、家に飾ってあるよ。
そうそう飾りと言えば、東京へ行った時にどこへ行ってもクリスマスツリーがあって、あい子ちゃんは「東京はクリスマスなんだね!!」と言っていたの。そうかー、島に飾ってある所は各家だけだもんね。と帰ってから、早速飾ったよ。
小さいツリーだけど、少しは季節感でたかな?


東京から帰ると刺激を受けたのか、すごく話すようになったひろ子ちゃん。そう言えばあい子ちゃんもそんな時があったっけな〜。何を言ってるのか分かるって、やっぱり良いな〜。益々可愛いです。「1〜10」まで数えるのも、姉の真似をして上手に言えるようになったよ。
あいこちゃんは数字を書くのが上手になりました!

最近ひろこちゃんのお気に入りがお布団やカーペットの下に隠れる事。この時お気に入りのブランケット・ぬいぐるみ・絵本も一緒です(笑)

今日も遊んでいると、いつのまにか静かに…。
そのまま寝ちゃった!(笑)可愛いね〜。
連日の時化。強風で外遊びも難しい。
毎年恒例の伊勢海老漁も海に出れない日が続く。先週末やっと始まりました海老網が!島中で網をさらう光景が見られます。



伊勢海老。やっぱり怖がりました!ひろ子ちゃん。あい子ちゃんも怖がってたよな〜。もう年の瀬ですね。