東京

年末年始に帰らない事が決まり、今年はゆっくり東京へは行っていない事にも気付く。
こんなに孫の顔を見せなくて良いのか?!!可愛い時期は今だけなのに?!と凄く思うが、父に連休は無く本人も「海も悪いし無理しなくても〜」と言う感じ。
でもなーでもなー。
と思い立って子ども2人連れて行って来ました東京へ!!
11月に入ってから海の悪い日が多く、今回も行こうと予定していた通りには往復ともダメで、ずらしても揺れに揺れました。
私の両親は不在の為、父の両親へ孫を会わせるのが目的。
21日慌ただしく出島。
揺れる大型船。船内は驚くほど暑く、子どもが嫌がる。2時間くらい甲板に出て遊ぶ。揺れる・走る・階段登り降り・走る・酔ってくる。何の苦行?さすがに船内に戻って暑いので子どもたちを下着姿にして横になる。直ぐに寝る。
まもなく大島。
やっと落ち着いたところなのに…。。。
乗換。高速船に乗る。あい子ちゃんも「今度は揺れない?」と心配そう。揺れなくて安心。大型船で1時間弱寝たから、2人とも寝るわけもなくお菓子を食べまくり動きまくる。
5時間ちょっとか?の船旅終了。やっと竹芝に到着。
…わかってたけど、すごい大変。
さぁここから下の子をおんぶして大きな荷物を持ち姉と手を繋ぎ、電車で実家まで頑張る。都会はドコに行くにも遠い。
そして無事に到着。
2人の成長をとても喜んでくれたおじいちゃんとおばあちゃん。
目的は果たせたね。
驚いたのが東京の寒さ!!何この違い?!!島はまだ薄手のパーカーで過ごせる気候だったのに。厚手の服無いよ!!息が白いし。。。
この急な変化に耐えられず、2人とも鼻風邪を発症。初めての耳鼻科へ行く。あい子ちゃん恐怖心を植え付けられる。すごい泣いてた。ここで抗生物質を処方され、やっぱり東京は普通に処方されるんだな〜と思う。島では滅多に処方されない。
1日だけ下の子の子守りをお願いして、あい子ちゃんと2人でお出かけした。
3歳にもなると本当に楽だ。荷物も少なくて良いし。
そして来ちゃいました『ディズニーランド』。



私が行きたかっただけなんだけどね。気分転換したいよね。都会の空気味わいたいよね。
しかし連休を外したにもかかわらず、もの凄い混んでいた!!全部100分以上待ちで、私史上一番混んでいた気がする。
「メリーゴーランドに乗りたい」
と以前から言っていたあい子ちゃん。念願叶ったね!!



思った以上にスピードがあり、怖がる(笑)2度目は無かった。乗り物全般怖がって、『イッツ・ア・スモールワールド』が一番喜んでいた。それとパレードを凄く喜んでいて、ショーとかの方が良かったみたい。混んでたから見れなかったね〜。可哀そうな日に連れてきてしまった。
でも島に帰ってからも何度も「またミッキーのところに行こうね」と言っているから、楽しいは楽しかったんだろうな〜。
後、あい子ちゃんを私の2人で遊ぶって無いからそれも良かった。待ち時間に抱っこも沢山してあげた。貴重な時間だったな。
今度は空いてる時に連れて行ってあげよう!!
そして予定よりも2日遅れで帰ってきました。予定通りに帰れなかったら、あい子ちゃんは「友だちと遊びたい」「島に帰りたい」とぐずる。そして帰りも揺れる。
28日島へ帰って来ました。
あい子ちゃんはクリスマス前なのに玩具を沢山買ってもらって喜んでいた♪
東京には行きたいけど、船は乗りたくないと強く思う本日であります。