多忙

気付けば6月も終わろうとしている!!!
6月9日。私の祖母が亡くなったと連絡があり、急遽東京入り。当日は船も大荒れで交通手段無く、翌日も飛行機で行かないとお通夜に間に合わない。予約が取れて一安心。
急な時、本当に困る場所に住んでるよ。。。父の仕事を休めない状況も困ったもんだ。
なんにせよバタバタとだけど無事に到着。久し振りに会う親戚ばかり。祖母の不在を飲み込めず終了。
翌日は子どもも連れて告別式へ。祖母の顔を見て初めて実感が沸いた。94歳で老衰だった。幸せなお別れではあったけれど、「まだ赤ちゃんだから」とひ孫の顔を見せに行って無かったコトが悔やまれる。大変でも時間が無くても行くべきだったな〜。
と同時に、離れて暮らしていると『死』という事実が飲み込めないんだと強く思った。元気が無くなったり老いていくのを見ていないんだもの。当然だよね。一緒にいる程、悲しみも強いんだろうけど一緒に住んでいた孫一同穏やかな様子だった。母も「ホッとした」と言っていた。
はい。
島に帰って来る手段が高速船しか無かったので、子どもを連れて久し振りに乗ったよ。3時間半だっけ?やっぱ長い!!!半分以上はグズッてた。高速船、出来るなら子連れで乗りたくないわ〜。
無事に帰宅。
まずイベント1.父の日。





イベント2.新島地区音楽会。





保育園は『うたえバンバン』を発表。ビデオを撮ってたから、よく見れて無い私。ビデオを撮るより写真を何枚か撮って、じっくり見たようが良いと強く思った!!!もうビデオなんか撮らないんだからっ!!!
遠くからビデオ越しに見たあい子ちゃんは、行進が凄く可愛く上手で歌も頑張ってたよ♪いっぱい練習してたもんね!お疲れ様♪
そして児童公演で人形劇団が来て下さったり、子どもたちは歯科検診に予防接種と多忙でした。
そうそう!島の方に可愛い星型キュウリを頂いたの♪
早速あい子ちゃんと包丁でトントン。ジャーン!!


あい子ちゃんが半分以上食べてました(笑)