福島・山形へ

訃報は続くもので、先月に続き今朝浩の祖母(父方)が亡くなった知らせがあった。
場所が福島とあって遠いのと、明日通夜が行われるとのコトで慌ただしく出てきました。
ジェット船では、ひろ子ちゃんが動き回れないことに怒るのでお菓子を与え続けてたら吐いてしまったよ。。。
移動は大変だ。
そう!ひろ子ちゃんが落ち着かない原因はお気に入りのブランケットを忘れたコトなのです!旅行に忘れたの初めてだ。。。バタバタ出てきたから忘れ物が多い。。。仕方無いけども。なんとか乗り切るしかない!!
とにかく東京入り。
移動はベビーカー無しなので、ひろ子ちゃんはおんぶか抱っこ。誰かれ構わず顔を出して笑い掛けたりバイバイしたりと愛想を振り撒くひろ子ちゃん。




新幹線でも座席以外に遊びに行けないと怒る。困った。。。静かに遊んでてくれると良いのにな〜。この旅行で、電車・新幹線・ジェット船では一度も寝なかったひろ子ちゃん。寝てくれると良いのに。。。あい子ちゃんは実に良い子だ。静かに遊ぶし、寝るし。やっぱり長時間移動は3歳からだな。






子どもとは対照的に私は移動でグッタリだ。
今回せっかくの機会だから浩の祖母(母方)に会いに行こう。と言うコトになり山形まで足を伸ばした。山形には浩のいとこ家族の子が3人いて、我が家と計5人の子どもが賑やかに遊んで本当に楽しそうだった。あい子ちゃんと同じ3歳の女の子もいて、直ぐに手を繋いで仲良しになった。





そんなひ孫たちの姿を見ておばあちゃんはとても嬉しそうだった。足を伸ばして山形入りして本当に良かったな。そんなおばあちゃんの姿を見れて私も嬉しかった。
移動ばかりだったけど、娘たちは山形でお兄ちゃん・お姉ちゃんと沢山楽しい時間を過ごせて満足だよね!!すごーく仲良くなったから滅多に会えないのが残念でならない。次はいつになることやら。。。
18日の朝、島に着きました。