お別れ

昨日の朝、保育園で帰ろうとすると初めて追いかけてきて「寂しい」と言ったあい子ちゃん
今日は初めて泣きました。
入園式から約1ヵ月。順調過ぎるくらい順調に馴染んで、嫌がるコトも無く通っていたからな。
泣かれたのが初めてだったから、こんな別れ方をすると気になってしまうんだね。今まで保育士側だったから、「大丈夫ですよ〜」と預かるのには慣れてたんだけどね。預ける方はこんな気持ちだったのか〜と初めて実感したよ。
しばらくすると遊ぶのが楽しくなって、お迎えの時間まで元気に遊んでたみたいなんだけどね。別れ際に泣かれるとそのイメージが強くなっちゃって、迎えに行って「遊ぶの!帰らない!!」なんて言われると、朝はなんだったんだろう??ってね(笑)
しばらくは毎朝泣かれちゃうかもな〜。
保育園に通い始めてから「行きたくない」「嫌」とか否定的な言葉は一度も言わないから、きっと楽しいけど体力的に疲れたんだと思うんだよね。お昼寝できて、リズムが整うと良いね。
このところ、またあい子ちゃんの絵が進化しました!!
「泣いてる顔だよ〜」




より人間ぽくなったよね。
ひろ子ちゃんは携帯を耳に当てたり、玄関まで「ばいばーい」の見送りをしたり、お友達の頭をなでなでしたりと人との関わりが上手になってきました♪
高い場所の物を取る為に踏み台を使ったり、ご飯を作ってると待てずに自分で椅子を動かしたり座ったり、おんぶして欲しいと自分でおんぶ紐を取って広げてその上に寝転がったり…などなど自分の要求も伝えるようになってきたよ。
まだ言葉は「ばいばい」「はい」「あんぱん」「わんわん」「にゃーにゃー」くらいだと思うのだけど。