秋の味覚

今月、両家より果物や野菜を送って頂き我が家は果物に困らない嬉しい日々が続いてます。
柿・リンゴ・みかん・洋ナシ…秋ですね〜。
島の方の畑で芋掘りと落花生収穫をさせてもらったよ。




初めての生落花生!!すごいな〜。早速洗って茹でて食べたら美味しくてビックリ!!!子供達も大喜び。あんなに沢山貰ったのにあっという間に無くなりました(笑)
芋もアメリカ芋とベニアズマ。大きくて立派。
保育園でも先日お芋ほりがあって、ひろ子ちゃんも参加させてもらったよ。




お芋をいっぱい掘って引っ張って頑張ったね。「楽しかったね!」と嬉しそうなひろ子ちゃん。楽しい体験させて貰えて良かったね。
家では引っ越しで動かしたのが良かったようで、椎茸が順調。我が家の食卓に毎日出されます。




キノコが苦手なあい子ちゃん。。。可哀相だけど、毎日食べます。でも「家のキノコは美味しい」と少しだけ頑張って食べてくれてて偉い!!!
ずっと強風が続いていたけど、この週末は風も弱く晴天。秋晴れの何をするにも良い日。
なので浩が頑張って畑を作ってくれて、昨日も今日も焚火。焼き芋がビックリするくらい美味しい!!浩が竹を切ってくれて、パンも焼いてみたよ。


子供達に好評すぎて、私は一口しか食べて無い(笑)喜んで貰えて良かったよ〜。家の前だけど、アウトドア気分になれるね。焚火!!
夕方は夏に残った花火(これも頂いた)を風も無いのでやったよ。暗くなるのが早くて、早寝の我が子たちには良いね。線香花火はやっぱり綺麗だな〜。