パーピー

先週17日に十三夜。お月見第二弾が開催。久し振りにお菓子作りをしましたよ。
子ども達も、たくさん歩いてお菓子をGET!!ひろ子ちゃんは、おまんじゅうを取り食べ歩き。あい子ちゃんは、まさかの果物をいっぱい。。。地味に重いぞ(笑)
最近は天気が良いと歩いて登園してます。
夏は暑くて散歩なんてしないから、涼しくなって公園やお散歩を楽しんでますよ。
すっかり涼しくなったので、週末に子ども達の衣替えもしました。
相変わらずサイズが難しい。特に姉。夏服はサイズが大きくても気にならないけど、長袖長ズボンになると丈が合わない。ちょうど良いサイズがなかなか無いんだよな〜。
サイズ姉110.妹100.
さて、パンツになってから早1ヵ月。おしっこは自分から「トイレ行く」と言うようになり、おもらしも無いのだけど。ウンチが毎日ダメ。パンツに出ては、「明日はトイレでするよ」と言う日々。
そこで、パーピー(パーティー)好きな娘たち。ひろ子ちゃんに「ウンチがトイレで出たら『ウンチパーティー』しよっか!」と言ってみる。
すると効果テキメン!!無駄に「トイレ行く!」と言い出す(笑)
そして今日、トイレでウンチが出ると「ウンチパーピーだね!!!」ととっても喜んだ。私がトイレに誘ったから、自分から「出る」と教えて行くまでは成功とは言わないかな〜とも思うけど、一先ず今夜はパーティーです(笑)
父に「その言い方なんとかならない?」とダメだしされた。分かりやすくて良いと思うんだけどな〜。
。。。ダメか。