親子遠足

行事の秋。
続きますね〜子どもたちは楽しいんだろうけど、先生は大変そうだな〜なんて思いながら300円のおやつを各自買いに行き家族4人で参加します。
朝7時20分集合。。。。お弁当に朝ごはん、間に合う気がしない。
が!!!世のお母さんは毎朝お弁当を作り早く出掛けている方も大勢いるんでしょう!!!1日くらい頑張れ私。と心入れ替え頑張ります。
船に乗っての遠足。新島へ行きますよ。皆わくわく。
移動はバスだったのだけど、家族での参加や下の子を連れての参加の人も多く大混雑(笑)すごい賑わうバス内。良い思い出になりそう。本当にギュウギュウだ。
島で一番長いトンネルを通る。
なかなか出口が見えなくて、本当に長い!!出口を通る時には拍手喝采(笑)子どもたちの歓声が可愛らしい。
会館を見学後、展望台へ。
初めて行ったな〜。天気も良くて絶景。式根島全体が見えて「本当に平らな島だな〜」と思う。




もっと奥まで歩いて行けたのだけど、時間の都合上行かず。今度行ってみたいな〜。
続いてガラスアートセンターへ。
園児がガラスで自分の握り拳を作ります。「こんなに小さな手だったんだね」と記念になりそう。
写真を撮りそびれたのだけど、あい子ちゃんはガラスを吹く体験もさせてもらったよ。「風船より簡単にふくらんだ!」ととても嬉しそうだったよ。
細くなったガラスを触らせてもらったり、色々と説明も真剣に聞く子どもたち。終わった後あい子ちゃんは「ガラスってこんなに面白いんだね」と言っていた。良い経験だったね。もっと大きくなったらコップとか作りに連れて来てあげたいなと思ったよ。興味を持つと良いな。
そして警察署見学。
まさかのピーポ君がお出迎え。皆ピーポ君が好きになる。




署長室で撮影や白バイにパトカーも乗せてもらう。最初は遠慮がちだった子たちも興奮してやりたい放題になる。
ピーポ君常に人気。
とても優しそうな署長さん。ありがとうございました。
最後に質問コーナーがあり、あい子ちゃん「どんな仕事をしてるんですか?」と。。。そこから???
警察署をとても身近に感じた一時でした。
さぁお弁当を食べましょう。食べ終わったら、残ったおやつでお菓子パーティーだー!!
クイズ大会も始まり、なかなか難しいな〜なんて思って聞いていると、あい子ちゃん果敢に答えまくる。
結果1位になって御褒美にお菓子をもらって嬉しそう。
また船に乗って帰ります。
楽しい楽しい遠足おしまい。