海岸へ

yuncha2009-06-07

今日はとっても良い天気♪
9日あい子ちゃんイベント『お喰い初め』があるのね。生後100日目を祝う行事で、食べる真似をして一生食事に困らない様にって意味があるらしい。
あまりこの手の行事に興味が無い私( ̄口 ̄;)無知とも言う(笑)
だけど、周りから「お喰い初めいつ?」「お喰い初めはしないとね!」「食器は用意した?」などと声を掛けられると「やらなくちゃ!!」とゆー気になる(笑)あい子ちゃんイベントをちゃんと出来て、こうした周りの方からの声は有難い!!!
そんなわけで、何をしたらいいのか調べてみると基本的には旬の物を用意するらしい。
「お吸い物用にアサリを採りに行こう!」
ナイスな提案。そんなわけで、家族で海岸へ♪
あい子ちゃんは久し振りの車移動三(ノ^▽^)ノ
砂浜にテントを張って、私とあい子ちゃんお留守番

暫く機嫌良く遊んでいたけど、陽射しが強いもんね(T-T)汗かいて泣いて寝た(笑)
するとアサリGETして戻ってきた!!
すごいぞ!!パパ\(o ̄∇ ̄o)/

お祝い膳『歯が丈夫になるように』を飾るらしくて、石も拾う♪
帰ろうと思ったら、3つファミリーによるBBQが開催されてて誘われるがまま思わず便乗(笑)
あい子ちゃんの同級生も居て、あい子ちゃん「あ〜う〜」と話しかけてて可愛かった(*´▽`)ノ
外で海を見ながら食べるBBQって何であんなに美味しいのかね(≧∀≦)ビールを飲めないのが実に口惜しい(T□T)
午後帰ってからはグッスリお昼寝。
楽しかった〜(o→ܫ←o)