おもちつき

先週は保育園の『おもちつき』に呼んで頂いて、あい子ちゃん初めての餅つきを体験!!




季節ものって良いよね〜。この日、餅つきをしていたら雪も降ったんだよ。
つきたてのお餅は美味しかった〜♪
最近は入園間近なので入園説明会やらバタバタしております。用意する物もあるし、着替えの洋服なんかも足りないし。。。見て買えないって本当に不便。ネットで頑張って探さなきゃ!久し振りにミシンを出してお裁縫もしたよ。
来週で1歳&3歳とお誕生日を迎える娘たち。ふと思い立って二人の手形をとるコトにしたの。こんな小さな手の時も今だけだし、時期も良いしね♪
二人の手形と足形をとった後はあい子ちゃん初めての絵の具遊び。楽しかったみたいで、しばらく1人で黙々と遊んでたよ。






そして今日は、来週迎えるひろ子ちゃん1歳の誕生日での一升餅を用意したよ。
今回も餅つき機をお借りしました。あい子ちゃんの時が懐かしい。
さぁ作りますよ!!





「食べたい!食べたい!!」と待っていられないあい子ちゃんひろ子ちゃんは我関せず(笑)
果たして、ひろ子ちゃんは背負えるのでしょうか?!!
誕生日前にひろ子ちゃんがお気に入りのマリーちゃんブランケットを封印。今ならまだ間に合うかと思って。あい子ちゃんの経験から、アレを気に入られると凄く大変なコトが分かっているから、是非とも別のモノにして頂きたいのだ。
が…封印した直後から母への執着心が高まり後追いが激しくなった。。。そんなに精神安定効果があったのか?!マリーちゃん。。。
が!ここは心を鬼にして!!
早くお気に入りが見つかりますように。