初目撃!!

yuncha2008-07-16

セミの幼虫を持って帰ってきたの。去年も同じコトがあったな〜と思い出すと、去年は脱皮の瞬間を見られなくて気付いたら終わってたのでしたっ(T-T)
今年こそはっ!!!
と視界に入る所にスタンバイ
ところが「何だか背中が緑色になってきたな〜。」と思ったものの脱皮が始まってるとは思わずに、気付いた時には体が出ていたΣ(゚□゚;ノ)ノ気付いて良かったよ〜。
しかも明るい部屋で夜9時前に脱皮開始。こんな早い時間に、しかも明るくても脱皮するなんて驚きだΣL(゚ロ゚L)
初めて見るのだけど、羽は丸まってるんだね〜。脱皮したばかりでも足が動くんだね〜。
段々と仰け反ってきて「このままじゃ床に落ちちゃうよ( ̄口 ̄;)ドキドキしながら見てたら、前足をカーテン(カーテンで脱皮したの)に引っ掛けてツルンと移動したのっ!!!スゴイ!!
その後、羽が少しずつ伸びてキレイな緑色の透き通った羽になったよ♪
興味津々で見守るコト20分以上はかかって脱皮完了!
いや〜すごいわ!!