育児学級

午前中に入園前乳児・幼児の集まりがあったんだよ♪
新島からも親子がわざわざ来てくれていて新鮮だった(*^ω^*)
あんなに小さい子がたくさん居るの初めて見たな〜(笑)
1歳児が一番多かったのかな?あい子ちゃんは一番の小さかったのだけど、キョロキョロ興味津々な様子で初めての人にも抱っこもしてもらいました♪
お母さんだけが別室で自己紹介やら虫歯の話なんかしてもらってたのだけど、お母さん恋しく泣いてる子もいて微笑ましいな〜と思っていたら「あい子ちゃんだよ♪」と言われてビックリΣL(゚ロ゚L)あい子ちゃんはいつも大人しいから泣くとは思わなかった。ちょっと変わってきたのかな?
急いで行って抱っこすると涙をいっぱい溜めて安心した様子。可愛いな〜(≧∀≦)
新島式根ではまた違うんだな〜と思ったり、たくさんの人と話せて楽しかった♪
新島村は幼児の虫歯ワースト2だってコトも初めて知った。
どうやらじぃじばぁばお菓子をあげちゃったり、口移しスプーンとかの共用が原因らしい。
歯医者さんは嫌だもんね〜( ̄口 ̄;)気をつけてあげなくちゃ!!
そうそう!1歳ちょっと新島男の子あい子ちゃん体重同じくらいでビックリしたΣ(゚□゚;ノ)ノどんだけ肥えてるんだあい子ちゃん(笑)
24日…一昨日だね。ちょうど式根に引っ越して丸2年になりましたっ└( ̄▽ ̄*)
まだまだ2年だけれど、ずいぶんと変わったな〜と思う。
引っ越してきた頃は、誰も知らなくて兎に角挨拶するも「誰?」余所余所しい反応(当たり前だよね)。
都会暮らしだった私は「ご近所付き合いってどうするの?」サッパリ分からない。話しかけるのも緊張するし、一向に人が覚えられない(T-T)
島内の道も知らなくて道に迷ってばっかりだったし、車の運転怖かったよな〜。
それが2年経った今はどうでしょう!!
道行く人との自然な挨拶♪
「誰?」
と聞かれても島の人が答えてくれるし、殆どの人が名前で呼んでくれるの。向こうから話し掛けてくれるコトもあるし、立ち話するコトも増えた。あい子ちゃんが産まれてからは、家の中へ招いてもらえる様にもなった!!!
すごい変化だっΣL(゚ロ゚L)
野菜パン・魚なんかを持って物々交換的なコトも多くなったし、島内の道もベビーカーで日々移動。
人間の適応能力って素晴らしい\(o ̄∇ ̄o)/
そんなわけで私は元気です(笑)
あ、ドーナツメーカー買っちゃった♪まだ全然使いこなせないんだけどね( ̄口 ̄;)