出来る事

指さしをするようになったよ。
絵本を見るようになって、私が絵に指をさして「これはね〜」とやるようになったからか最近するようになったんだ。
教育TVの番組が終わる時に両手を振ってバイバイしたり、踊るコーナーでは屈伸やクルクル回ったり両手をバタバタしたりと一緒に踊ってるつもりみたい(笑)
坂を登ったり降りたりも出来るようになって、外へ出ると一人でお隣さんの家までトタトタと行ってしまうようになって大変!!
今日も何度一人で脱走したことか…。そして意外に速い!歩くとゆーより駆け足だな。
スベリ台に興味が出て、自分で行っては坂のトコロをハイハイで登ろうとするんだよ(笑)当然登れなくて進まない。そこで、抱っこして上から滑らせてあげるとニコニコ♪登れる階段があると何度も登って「滑る!!」アピール
「あい子ちゃんは1歳です。」と人差し指を見せると、何故かおでこコツンとぶつけてくる。これにはパパ「可愛い!!」絶賛♪
食事も毎回グチャグチャだけど…スプーンですくって(ほぼ入らないけど)口に入れるようになったよ。
あ、それから私がハンドクリームを塗ると真似をするようになった(笑)
あい子ちゃんが開けられないようにと付けた、タンスのストッパーも上手に外しては自分の洋服を出して遊ぶようにもなったの。イタズラするようになったのね。
私が洗濯を干してると楽しいのか必ず来て洗濯物を奪って行くよ。
洗濯カゴも好きで両手で持ってはヨイショヨイショと運んで楽しそう。我が家は洗濯バサミを決まった場所に置いてるんだけど、覚えてるみたいで落ちてるとその場所まで持って行ってて思わず「凄い!!」拍手!!
出来る事がどんどん増える毎日です♪

室内遊びよりも外遊び大好きなあい子ちゃんは毎日泥だらけになって遊ぶのね(笑)
そして、数日前に保育園の砂場で泥んこ遊び初体験!!!
初めはビックリして微動だにせず。砂場に立たせてあげると、座って少しずつ触りながら様子見。最終的には泥水の中でバシャバシャと楽しそうに遊んでたよ♪
暖かくなったら、水遊びたくさんしようね♪