1歳1カ月

東京へ来ているので良い機会だと1歳検診へ行ってきたよ♪
身長71.3cm・体重8755g
身長小さいけど、体重標準ど真ん中。だから、ぽっちゃり系かな?
胸囲頭囲同じなのね。看護師さんが産まれた時は頭が大きくて、大人になるにつれて胸が大きくなっていくんだよ。って言ってたな。今はピッタリ同じなのね。
それから、予防接種についても色々と教えてもらってきたよ。
大丈夫だとは思うけれど、やっぱり予防出来るなら安心だもんね。今年も数多くの予防接種を受けるあい子ちゃんです♪
この1ヵ月急成長を遂げているあい子ちゃん!!
出来る事がどんどん増えているよ♪
大人の真似をするようになってね、バイバイバンザイハーイいないいないばぁに続いてもしもし(電話の真似)・クルクル(クルクル回る)・いただきます&ごちそうさまも習得。指さしも盛んになってきたよ。
食事もビックリするくらい上達して、手づかみ食べは得意!!フォーク&スプーンも使い方は覚えたみたい。手伝ってあげれば上手に食べるよ♪
食事用にテーブルに使うイスを買ったら嬉しかったみたい♪食欲も増して食べ方も上手になったよ♪

『食べさせてあげる』から『自分で食べる』に移行中。
最近は食べさせながら、一緒に食べれるようになってきたよ。
1ヵ月前はグチャグチャにするだけだった『おにぎり』も上手に食べられるようになっててビックリ!!!
食事の時間が憂鬱になってた時期もあったけど、頑張って手づかみ食べとかやってきて良かった〜!!
最近は本当に食事が楽になりました!!!
『のり巻き』だって食べれるんだよ!!

最近少し顔つきも変わってきたみたい。