ワンワン期

1歳2カ月身体測定をしてもらったよ♪
身長72cm・体重9.14g
「身長も体重も増えて、バランスも良いよ。」保健師さんに言われて嬉しかったな〜。カウプ指数が初めて17になっててビックリ!!身長と体重のバランス数値なんだけど、20を越えると太り過ぎらしくて…ずっと18〜19だったんだ。それで、ギリギリOKですって言われ続けてたものだから。身長が伸びる時期にきたんだね♪それでも小さい方だけど、元気なら何でもいいや♪
食べる量も多いのかな?と思ってたんだけど、栄養士さん「身長が伸びる時期で、それだけ食べる量が必要なんでしょう。」って言われて、なるほど!!と今日もいっぱい食べてます。






最近、指をさして何でも(主に動物)「ワンワン」と言ってる(ように聞こえる)んだよ。
2歳児のママが、やっぱり去年「何でもワンワンって言うのよ。」と言っていたのを思い出して「これがワンワン期かっ!!!」(笑)
すると第一声はワンワンになるのだろうか??
ともあれ、言葉にならないけどたくさん声を出してるから話すのも時間の問題だな〜。秋頃には言える単語が2つ3つあるかもな〜。
花壇も頑張ってるよ。
種は相変わらず芽が出ないけれど…それでも少しだけ出てきたから、期待をして様子見。ペチュニアの苗を購入して植えて、百日草コスモスの種を蒔いたよ。
でも植えてる側から、小麦に荒らされるからな〜(笑)今日は朝顔を蒔こうかと思ってるよ。
咲くといいな〜♪